見出し画像

ダブルブッキング

ダブルブッキングの川元さんも声が聞き取りやすく進行気質だと思います。


小木さんの様なボソッというトーンと岩井さんの様なのっぺりしたテンポの喋り方の間くらい声質をしています。ゆったりとした川元さんに相方の黒田さんが少し早口でまわしてる形です。役割的に黒田さんが進行をしてますが少し早いのでそれに川元さんが合わせている気がします。黒田さんはよく通る声でツッコミが上手いです。


フォーメーションはおぎやはぎの様な黒田さんが少し前に出てて川元さんのボケや毒舌を立てる構図です。ただ川元さんは小木さんや爆笑田中さんほど小回りが効いてる(求められてる発言や振る舞いを場にハメてる)わけではなく、岩井さんやラブレターズの様に徐々に自分達の空気にしてゆく(ハマってない現場ではいじられ役をやったりする)感じでもありません。ちょっとその場にそぐわない発言をして場をかき乱す事にたけてます。(なのでハードルを上げきった大喜利とかが得意なんだと思います)理解あるスタッフにそのポジションを与えられたら生きるんだと思います。(黒田さんもツッコミであって澤部さんのようにアシスト的ではありません)


この舞台のような川元さんが自分のやりたいように進行して黒田さんがちょっと外側からツッコむというフォーメーションが一番ダブルブッキングの面白さが出ていると個人的には思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?