見出し画像

内山信二


内山信二さんも返しのコメントで笑いを取るタイプでツッコミ気質です。その上で少しだけ話を回したりします。 


 


その短めのコメント、完成されたエピソードを連打する事で、話の主導権を若干舵取りしています。しかし本筋に介入するほどではなく、あくまで自分の持ち回りのみで仕事をするという感じなので、全面に出て幅を取ろうとしているわけではありません。というかそうならないように意識していると思います。
 

 

キャラクターを押しているようでいて、喋りのリズムやイントネーション、抑揚で自分のペースを隙間に入れ込んでいる形です。これは子役の頃からバラエティに出ていてなおかつ明石家さんまという舞台芸能を映像媒体に持ち込んでいるタイプの演者が中心の番組出身だった事からそのトークスタイルが短い言葉の返しで笑いを取るように覚えさせられているため、その傾向で送りバント気味になるのだと思います。
 

 

これは内Pで言えばふかわりょうさんのポジションであり、くりぃむしちゅーの番組に出た時のマツコさんの振る舞いであり、志村けんさんとクワマンさん、アンタッチャブル山崎さんとカンニング竹山さんのノリ、というような関係性の中で作られた話し方であり、内山さんはその後に番組が終わってそれを対芸能界、業界の大人達向けにチューニングを合わせてゆく中で今の面白味のある雰囲気とトークスタイルに落ち着いたという結果なのだと感じます。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?