見出し画像

西川史子

医師の西川史子さんの喋りも回し気味だと感じます。その流れの中でコメントを挟んでゆきます。


高飛車なキャラを自分で理解してて相手を見極めてふっかけ気味な発言をして場を絡み的に盛り上げる手法をよく取ります。自虐的なコメントをあまりせず主軸に割り込むようにツッコミとして入ってゆくので回し気味だけどその一言が助長的にはそこまでなりません。


掛け合いとしては全体のテンポより少し食い気味で割り込む感じなところもあるのですがこの動画のように分かりやすく流れの中で自分の落とせる所を見つけて入っていくのに長けていると思います。これは時代の空気的なものもあると思うのですがさんまの恋の空騒ぎに出演していたのでフリに対しての簡潔な返しを求められる前に用意している習慣のようなものがあるのだと感じます。内山信二さんと椿鬼奴さんを足して2で割ったようなトークスタイルです。


極めてテーブルトーク的な場の回し方をしていて基本相手に主導権を受け渡したままツッコミ的なコメントのタイミングは自分が握っているという形です。バラエティ番組やイベントなどでは素人的な枠で入っていったけれどそのコメント力と立ち位置の把握により自分のポジショニングを綺麗に維持して広げていった才には目をみはるものがあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?