見出し画像

Millna

ファッションデザイナー、ドールYouTuber、millnaさんの一人喋りも自分にフって自分で返しているようなコメントの羅列を繋げているような話法をしています。

ギャル喋りとオタク喋りが混ざった感じの「突発的に思い付いた事を短めに言う」気質と、「知っている情報を台詞量過多で早口で提示する」気質がトークの中に同居しています。それが雰囲気や世界観の中に心地良く溶けていてそのまま惹き込まれてしまうトークをしていると感じます。

またこれが対話になるとコメント的な気質が相手に合わせて言葉を挟むという動きになります。その中で隙間を見つけて自分のターンで言葉数多く埋める事も出来るのでいつのまにか聞き手から話し手にシームレスに移行させる傾向があると思います。この動画でもベースを相手に合わせつつも自分のテンポを入れ込んでいます。


元々VTuberをやっていたらしいので反応が直にある空間での一人喋りが出発点ではあまり無いという事も少し関係しているのかもしれません。返しの上手い人がそのようなある程度受け手を想定しながらオンライン上の状況で話し続けると出来上がるトークスタイルの一例なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?