見出し画像

シソンヌ

シソンヌの二人も割りと呼吸が合っていてじろうさんをボケとして長谷川さんが立てているというベーシックなスタイルをしています。ただそれがアシスト的でもツッコミ的でもなく進行的なのでコンビ芸以外では分離していると思います。

じろうさんの声質は粘着質なのに加えて少しこもり気味というか波及しにくいと思います。なので突発的で声を高くしたり引っかからせたり伸ばしたり叫んだりして演じ込みで一点突破型に笑いを取るのに向いています。

それに対比させて輩感のある声質で少しだけ強引にツッコミ(リアクション)を長谷川さんがしています。なのでコンビの窓口的なものも自動的に長谷川さんになるのですが長谷川さんは長谷川さんでいわゆるわかりやすい愛嬌とは違う見た目や声質をしているので(そう感じさせない様に大分寄せてるとは思いますが)とりあえず自分をある程度先行させてから場を慣らせようとします。そうしないと窓口から直でじろうさんをすぐ紹介しにくいのだと思います。なので喋りがあまり掛け合い重視ではありません。

そういう意味でコンビのトークとしては分離はしているのですが個々の役割とその範囲がハッキリしてるのと結び付いているのがネタの部分と相性自体の良さというある種理想的なコンビバランスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?