見出し画像

椿鬼奴

椿鬼奴さんもコメント気質でありながら喋りが助長的になる傾向があります。そのまま自分のコメントの範囲で回しながらハスキーボイスとともに出来上がる雰囲気自体をボケやおかしみとして提示している状態です。


鬼奴さんのネタのものまねやトークはそれをやってる事自体の面白さを強く打ち出しています。そしてその上でその空気感ごと主軸のテンポなどは相手に合わせて着いて行く形を取っています。この雰囲気やコメントの主導権は持っているけど進行的な部分や外側からのリアクションはある程度受け渡していくもしくは他に求めているところがやりたい事をやっているように見えるタイプにしては珍しい点だと感じます。


井上陽水さんが惹き付けを行って間の幅を取ってオチを用意しているスタイルを鬼奴さんは惹き付けずに行っている形です。なのでまとまりがないように聞こえるけど実はコメントとしてはかなりまとまっています。それを短い言い回しで決めたりカットインするように割り込んだりをあまりせずあくまで全体の流れの中で自分の番において回すという形です。おそらく声質などによって出来上がる雰囲気があるためそれをなるべく持続させるようにこのやり方に辿り着いているのではないでしょうか。


なのでやはりタモリ倶楽部的な場所と相性が良いと感じます。その場のテンポと雰囲気が緩めで割りと誰でも入っていけるような設定によりある程度自由度が効いてるけど、同時に分かりやすい正解が無いシチュエーションの方が能力を発揮しやすそうです。

この動画のような鬼奴さん一人で回してコメントするような状況にある程度周囲が把握や理解をしている環境だとその面白味が雰囲気として持続していきます。イメージとしてはスナックのカウンター越しに常連客として鬼奴さんを話を聞いてる感じだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?