見出し画像

大掃除を始めています

12月になり気忙しくなるのかもしれませんが、まだまだそんな実感はありません。テレビを見るとじわりと12月(師走)が迫っているような気がします。

毎年、大掃除をする時はだいたい決まったところをしていますが、今年は色々な所を11月中旬からぼちぼちと掃除をしています。

きっかけは洗面所の下を片付けです。
断捨離もして、スッキリ、気持ちいい。
そして、この日から毎日部分大掃除。

洗面所の掃除をした時、でてきた色々の洗剤。
「これは使える!」と思って、買った洗剤たち。
1度使ったきりそのまま。

例えば、壁紙用洗剤。
実際、壁紙用洗剤を使って壁紙を拭くとこんなに汚れていたのか!って、思わずびっくり。
専用の洗剤は違うと感心しました。

長年の汚れはスゴい。

我が家は旦那が煙草を吸うわ、鍋をしたり、昔はホットプレートでよく料理したりと汚れることをいっぱいしてきました。その証が壁紙にしっかり残ってました。
拭いた後の壁紙がサラッとして、満足。満足。
楽しくなって、黙々と掃除。

まだ、少ししかしていませんがゆっくり壁紙を拭いていこうと思ってます。

他に、コンロ周り。五徳を重曹を入れて沸騰させて、お湯冷めてから磨く。
これも、スッキリ取れるのが楽しく。黙々と磨く。
コンロ周りの壁はなかなかの強敵。
本当はご飯を作った後に拭いたりしてら、汚れないんですが、毎回なんてそんな事できない私は、気が向くまで放置してしまう。

でも、今年は少し丁寧に多くの場所の掃除をしていこうと思っています。



最後まで読んでいただきありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?