#11【プリコネR】バトルアリーナにオススメ恒常キャラ5選
登頂するにあたってお世話になった恒常キャラを5人、理由も添えて紹介します!
リマ
役割はタンク、隊列圧縮。
出現が遅れることによる配置調整、後衛への攻撃を代わりに受ける、など多彩な活躍が期待できる。
リマがいることで隊列が横に短くなる(圧縮される)ことのメリットは、範囲攻撃が相手後衛に届きやすくなること。
後述のニノンを始め、範囲攻撃を持つキャラクターと相性が良い。
出現が遅れるというユニークな動きも短期決戦のバトルアリーナには有利に働くことが多い。
理由は大きく2つあり、1つ目は「前衛をリマのみにすることによって、中衛以降が配置につくタイミングが早くなる」こと。
これによって中衛が相手より一手早く動けるので、拘束や麻痺スキル、範囲攻撃などで相手が動く前に展開を有利に進めることができる。
2つ目は上位陣に散見されたカスミ(マジカル)対策になること。
具体的には初手スキルであるミスティラッピングは「一番遠い1キャラを中心に束縛」というものだが、リマが遅れて入ってくるせいで「リマが一番遠い位置」にいる為、代わりにリマが受けてくれるというもの。
もちろんタンクとしても優秀なので、基本的には編成に入れていました。
ニノン
範囲攻撃UBの「忍法・烈火之紅蓮旋風」が超強力。
高ダメージの範囲攻撃の上、敵を1人でも倒すとTPを回復する為、短時間にUBを連発できるのが強み。
相手を2人以上倒すと2回目のUBが即発動し、相手を壊滅させる。
ただし相手も強力なタンクを配置している場合が多いので、ニノンのUB発動前に攻撃力をバフするキャラ、UBを早く発動させる為にTPを回復するキャラがいて、初めて真価を発揮する。
ユニ
初手スキル「豪傑生成概論」は、「最も物理攻撃力が高い味方1キャラ」の物理攻撃力・クリティカル・クリティカルダメージを大きく高める上、TPを小回復するという優れもの。
一番最初の行動がこのバフなので、その後に倒されたり動けなくなっても大きな問題なし。
誰にバフが飛ぶのかもわかりやすい点も非常に優秀。
メインアタッカーが物理キャラに限られてしまうが、物理パーティーでバトルアリーナに挑む際は必須級のバッファー。
サレン
主にTP回復用。
2手目のスキル「エレガンスエール」は、「最も近くの味方1キャラのTPを中回復」というもので、回復の対象先がわかりやすい。
また、試合が長引いた際に「HPが低いほど、ダメージと攻撃力の上昇量がアップ」するUBが状況により刺さる場合があるのもポイント。
ただし、スキルが「2手目」なので、相手が水着サレン(サマー)+ヨリのような超速攻編成だった場合はTPバフの前に試合が終わってしまうので、2手目まで耐えれる編成だった場合に運用しよう。
リノ
長時間拘束を持つ「レム」や、強力な範囲攻撃UBを持つ「ヨリ」+αの火力が前衛に向かい、メインアタッカーが耐えきれそうにない場合に、後衛で強力な範囲UBを持つリノが輝く。
主にフロントに攻撃が集中し、ニノンが耐えきれなそうな編成だった場合にリノを編成。
その場合はタンクを2人編成し、リノのUBまで時間を稼ぐと◎。
具体的にはタンク2人、ユニ(攻撃バフ)、リノで編成し、残りの1人は相手の編成によって変更しました。
…はい、ということで個人的にお世話になったキャラを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
人によって育成具合が異なるかと思いますが、今回挙げたキャラは誰もがメモリーピースを集めて加入させることができる恒常キャラですので、ガチャに頼らずともそれなりに戦えるようになること請け合いです!
今回紹介しませんでしたが、対タンク&魔法編成に「タマキ」。
TPバッファー+魔法攻撃力バッファー+「ヨリ」の超速攻編成など、他にも強力な恒常キャラがたくさんいます。
まずは手持ちの中から上記のようなキャラを優先的に育成すれば、バトルアリーナを登る上で役に立つかと思います。
何かの参考になれば…幸いです!
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