見出し画像

生後11ヶ月

なんともう、0歳児が残すところひと月を切ってしまった!あああなんだかさみしい!!!

ハイハイは何となーく2、3歩するようになり、つかまり立ちはスムーズになってきた。おむつ替えが戦いになってきた。

まだ独り歩きはしないけど、低いソファをよじ登り、降りる時は勢いよく顔面から飛び降りている。これはまじでやめてほしい、首が!!!たまに壁とソファーの隙間にも落ち込んでいて「ひぃぃぃ」という悲しい声が聞こえてくる。…模様替え、急がねば。

ご飯は食べるけど、最近あまり勢いがない。つかみ食べ用にしつこく出していたブロッコリーはとうとう飽きられたらしい。オートミールとバナナを混ぜたおやきを出したら、何度か噛んで食べている。お粥は丸呑みになってしまうし、ドロドロしたものじゃいやなのかもしれない。少しずつ、お食事っぽいものになるように変えていこうと思う。

遊びには進化が起きていて、ボールを差し出すと受け取ってくれ、すかさず返してくれるようになった。貰いっぱなしにすると『カエシテクレ』と手を差し出してくる。

今日は猫のちゅーるが入っていた蓋付きの入れ物をもらい、積み木をぽとぽと入れてみた。ちょうど駄菓子の入れ物みたいなケースを小脇に抱えて、四苦八苦しながら中のものを取り出している。(たまに面倒になって、箱ごとぶっ飛ばしている…)

睡眠は、最近夜にちょこちょこ起きてくるけど、まあ様子を見るしかない。寝る時は寝るし、起きる時は起きる。整体に行ってから、抱っこで体を預けてくれるようになった気がするので、夜中も半時間くらい抱っこですりすりして、なんだかんだ再入眠。

通院は、今月末。新しい検査が控えていて胸が苦しいけど、とにかくできることを淡々と。



子どもはしっかり成長している。

今度は親の番。

相変わらず宇宙人の夫と、それを許容しきれない私のブチギレループ。定期的に繰り返していて、お互い進歩がない。

家族になると決断したのは自分。

でも、どうしても譲れないこともある。

何度も『理解してもらうことは無理』と経験しているし『理解とかどっちでもいいから必要な協力をしてもらえる関係を作れば良い』と頭ではよぎるんだけど、どうしても固執してしまう。

うーん。

うーん。

うーん。


転勤の可能性とか単身赴任とか復職や転職とか保育園とか…考えることが一気に襲いかかってきて、正直今の私はちょっと混乱している。

おまけに今は、夫が夜勤のため月の半分近く不在にしていて、私にストレスと疲労が蓄積されているのも良くない。


あー、大厄を乗り切…れるのかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?