見出し画像

1周年🎂

生後1年、とうとう1歳になった。

前日から時計を見ては「去年の今頃は陣痛だけど家に返されて」とか「まだ陣痛室だったな」とか反芻しながら過ごしていて、なんだかソワソワしていた。

生まれた時刻の時は、今年はなにをしているかなと楽しみに観察していたら、ジャストでお昼寝したところだった。大の字で寝ている姿を見ながら、分娩台の上でご対面をしたあの時を思い出す。

あー、やっぱりちっちゃかったな〜。生まれたときは、嬉しかったなぁ〜、と噛み締めていたら、お昼寝は15分で終了した。

そう、ただいま絶賛夜泣き&寝ない周期中!!!

約2ヶ月ほど、寝付きは悪いし夜中も3時間毎に起きると言う新生児スケジュール!!!

懐かしい、いや、重さ3倍だからそれどころではない!!!ねむい!!!とにかくねむい!!!母、不調!!!我が子よ、あんたも目がむくんでおるよ、眠いなら寝よう!!!


そして、こう言う時期は大型アップデートが実行中。

まず、前歯の横が生えかけていて、文字通り歯がゆいらしくあらゆる物を噛む!噛みちぎる!タグやスタイ、タオルを噛んで繊維を引っ張り出して、それをガムみたいにくちゃくちゃ噛んでいる。フリースの繊維も噛みちぎっていた。コワイ。

それからハイハイの距離が少し伸びた。でもそれよりズリバイの力強さが増して、それが上方向に働いたら…ベビーベッドの柵を乗り越えて転落。最大まで柵を高くしていたのに…。

まだ一人で立ったり歩いたりしないのに、柵に足を掛けて、腕の力で鉄棒の如く体を持ち上げ…た、と思ったら、頭が重くて大回転して落下!

怪しい動きを察知して受け止めたけど、もはや事故である。絵に描いたような落ち方をして、怖くなった。もう夜中はベビーベッドで寝かせられない、静かに立ち上がって登られても私は起きる自信がない。

と言うことで、子供部屋に布団を敷いて寝ている私の横に転がして就寝することに。すると夜中に起きたらおもちゃが近くにあるもんだから、4時から6時近くまで遊ぶ遊ぶ…低いソファにも登って母の上に落ちてくる…。そしてここでもアップデート。

今まで使い方が分からなかった笛を突然吹けるようになり、ぶばーっと笛を吹いた音に驚き大泣きする午前5時半。ねろ、しずかにねろ!!!泣

安全確保のために、緊急模様替え&断捨離がスタートしました。ガンバリマス。

大騒ぎな我が子だが、まねっこスイッチもようやく目覚めてきて、簡単な動作や言葉をリピートしてくれることもでてきた。ご飯の最後の一口は、手を横に振りながら「もうないない、最後だよ」と伝えると「ないない」と手を振ってくれる。イチゴを見ると「ごぉーっ」と連呼している。数日単位での進化がすごい。

ばあちゃんズからのお祝いでもらった車に、なぜか前後逆に乗ることを覚えたり、コップでお茶を飲んでみたり。

いやはや、急に色んなことをやりはじめて、親の方がなんだか慌ててしまう。


でも、とにもかくにも生まれて一年。

今日の日を迎えられて本当にうれしい。大きく育ってくれてありがとう。この一年も、いっしょに元気にすごそうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?