【映画】ダークナイト【感想】

⚠️感想なのでネタバレ含みます。
まだみてないよ!って方はぜひDVDでも映像系サブスクでもいいのでみてください!💪
それと感情で書きなぐってるので読みづらいところは絶対あると思う、覚悟してください笑


ダークナイト観てきました。
池袋のグランドシネマサンシャインでIMAXレーザーです

まず最初、TENETの予告がすごかった。
IMAXだけの予告です、6分もあるらしいです。
予告のはずなのにめちゃめちゃ引き込まれるんです。
最初、(あれダークナイトの最初ってこんな始まりだった?)って思っちゃいました。
テロリストに混じった善人の話なのかな?という予想しか出来なかったです。
情報がほとんど出ていないポイ…
クリストファー・ノーランの新作【TENET】ぜひ劇場で観たいですね!




違うんです、ダークナイトの話です

まず、クリスチャン・ベールがめちゃめちゃカッコいい。
歴代のバットマンで一番の推しです。ベンアフの方が原作寄りの顎はしてるんですけどね。
クリスチャン・ベールというと映画【リベリオン】の話もしたいのでまた別でnote書きますね




一応軽く登場人物の紹介
※わたしの偏見含みます

バットマン=ブルース・ウェイン
めちゃくちゃお金持ちでイケメンなんだけど、不都合があるとお店ごと買い取っちゃう系男子。
世の中お金がほしくてみんな動いてる/働いてると思ってる(私の偏見かもしれない)

アルフレッド
ブルースの執事。ブルース父が存命の頃からブルースに付いてるんだけど、冗談も言えるような人で全部が全部従うわけではなくて茶目っ気もある良い人。ブルースが一番信頼してる

ジム・ゴードン
「ならず者のバットマン」と協力をする警察官です。生き返ってホッとした人は多いと思う。私も騙された。
ゴードン役のゲイリー・オールドマンと言えば、映画【LEON】で麻薬取締捜査官なのに麻薬取引を牛耳るボスを演じているのですが、あれの印象が強いとこんな穏やかな情熱のある人物も出来るの?!と思う方が多いようです(当社比)
あなたのゲイリー・オールドマンはどこから?
私はハリポタのシリウス・ブラックから!

レイチェル
ブルースの幼馴染みでアルフレッドのよき友人。
レイチェルがね…良い女(風)なのよ…はっきりしてやってくれって思う。良く言えば八方美人、悪く言えば思わせ振りなハッキリしない女。ハービーと付き合ってるよ(最終的には…)。

ハービー・デント
正義感のある新人検察官。
マフィア相手にも殴りかかっちゃう。最初出たときからめちゃめちゃ怪しいと思って見てた。
見終わってからは疑ってごめんなって感じ。
あとからハービー・デントと言えばトゥーフェイスっていうのが主な設定だとをしった


ジョーカー
バットマンにはつきもの、永遠の宿敵。
ジョーカーが生まれたからバットマンも出来たし、バットマンが町の治安をよくしようとしたから壊そうとするジョーカーが台頭してきた。んだと思ってる。お互いの人生に絶対にお互いがいる、そんな感じ。(どのバース(世界線)いってもそうなんだもの)





本編のよかったシーン、覚えてるシーンあげていくね。

◆フォックスのお仕事①
初っぱなの感想から進んだところの話になっちゃう…
フォックスはモーガン・フリーマンね。
香港企業の経営者ラウとウェイン産業の提携はなしだな!って見抜いて、お断りしに香港に行っちゃうさすがウェイン産業…
そしてバットマンの協力者という側面で、「携帯預けてください」って言われて素直に渡したと思ったらをソナー的役割…しかも置いていく…
持ってるのが本物かと思いきや預けた方が本命かーい!!(笑)

そのあとの空港?のスタンドテーブルのとこで合流して打ち合わせ来てるのめっちゃワクワクした、たのしいことが起こる予感させてくれるじゃん?w


社員のコールマンは後々やっぱりやめた方がいいと思います、って報告を出してるけどフォックスあってこそだよなぁ…ニヤニヤ


◆バットマン、ラウを拉致して空を飛ぶ
フォックスのお仕事①のあとのワクワクタイムですよぉ!!
建物の構造全部把握して人数とか居場所とかわかってる状態で襲撃!
ラウは買収してる警官の到着が遅い!とか言ってるけど、ちゃう、まてまて、自分の身は自分で守ろうなww
護衛みんなやられとるやないかい!バットマンっょぃ…
その後盾代わり(脅し)にされてビルから飛び立って行きましたとさ…
明朝ラウは警察署にゴードン宛の荷物として届いてたのもユーモアがあっていいよネ!



◆ブルースとレイチェルのキスシーン
「バッドマンのスーツを脱ぐときが来たら…」と言ったレイチェルにブルースは左手をレイチェルの顔に添えてキスをするんです。レイチェルは手をブルースの肩に置いてました。
その時のブルースの右手はどこにあったと思います?





ポケット!ポケットの中ですよ!!?!!
はーーーーーーーイケメン金持ちってことをめちゃめちゃ見せつけられた感じがして好き。このシーンまじで興奮しかない🤦
余裕の坊っちゃんじゃん!!!



◆フォックスの余裕
常に余裕がある紳士って感じがほんとカッコいい…

コールマンがバットモービルの開発資料を見つけたときに会社に口止め料を持ちかけたシーンです。
「君は身を挺して街から悪党と戦う人間から金をゆすろうってのかい?」
それに何も言えなくなってみなかったことにします、と言わせてしまう…
このヨユーがかっこいいのよ…


◆偽バットマンで見せしめ
外を眺めてるところにバンッ!て激突してくる偽バットマン。
すでに絶命しているんですが、勢いと音のタイミングが構えてないとマジでビビる。
たぶんびっくりしてるのはわたしだけじゃないよね、ね??


◆ハービー護送カーチェイスの最後
レイチェルを守るため、ハービーがウェインの代わりに自分がバットマンだと宣言して捕まってしまいます。
バットマンがジョーカーを引き殺さずバットポッド(バイク型のやつ)で避けたシーン、、泣いたね。
PSYCHO-PASSの狡噛と槙島の二人みたいだなって。あそこはジョーカーにとって法の外に出てくれることを期待して俺はここだ!轢けよ!!って言ってる(気がする)。
出てくれなくて悔やしみというか残念がってたのかなぁと。
ジョーカーは法の外で殺し合いたいのかな、でも「おもちゃ」は殺さないっていってたしな、殺意はなさそう。
『うっかり』はあったとしても。

PSYCHO-PASSと違うのは正義側だった狡噛さんが犯罪(殺し)をする槙島と同じ土俵まで降りて殺意をもって引き金をちゃんと引いたところ。
犯罪係数が計測されない免罪体質=公安が手を出せないからね…

でもバットマンは引けなかった。
法の外に出る奴がいるなんて知らないからね、法の下で全員裁けると思ってるんじゃぁないかな…

◆ブルースの救助先
ジョーカーに人質としてとらえられてしまったレイチェルとハービー。
どっちか一方を助けられるって言われてレイチェル選ぶんだけど、行った先に実際いたのはハービー。
自分もレイチェル選ぶつもりだったしハービーも何で俺の方に来たんだ!ってなるし、悔しい結果。
ガソリンが顔に着いた状態で爆発の火の粉を被ってハービーは顔半分を失っちゃうんですよね…切ない…2人ともレイチェル助けたかったのに…


◆コールマン危機一髪
コールマンを殺したら病院の爆破はしないよ!っていうジョーカーのメッセージでみんながコールマンを殺そうとするシーンあるじゃないすか。
まぁ元はといえば告発しようとしたのが危険行為なので自業自得なんですけど。
ゴードンはコールマンの保護護衛、ブルースは親族が入院してる警察官がコールマンを殺そうとするかもしれないので先手でゴードンに名簿というか人物を教えるシーン。
目の前におるゥ……アカン詰むやん…
と思うんですがゴードン頑張って死守!警官は銃持ってるから文字通り死守だよ!
でもそこ押さえたからといってコールマンを狙う刺客は1人なわけじゃないんで…
あぁーっと危ない!車がコールマンが乗る車に突っ込んでくる!

先に気づいていたブルースが屋敷からコールマン殺害を阻止するために警察車両を追いかけましたね。
屋敷出るときのいつものは目立つから地味なランボルギーニで行くっていうんですけど、それに対してアルフレッドも「それは地味ですね」って肩をすくめるシーン。
ランボは地味か…?という疑問は一瞬で消します。
ランボルギーニは金持ちにとっては地味な車両。わたしはそう覚えました…


ここで突っ込んでくる車のクッション代わり?にブルースは車で間にはいるわけですが…あんな怪我?で済むの?絶対もっとどっか痛くなるよね??横っ腹からどつかれてんだよ??さすが高級車、耐久力の問題かなぁ…

このシーンで謎なんですが、ブルースに声をかけるゴードンの喋り方が軽いんですよね。
全部打ち合わせてたかのような「ブルースさん、大丈夫ですか」。
まだこの時点ではブルース=バットマンは気づいてないですよね?
正体を明かす前のはずなので、そこが気になりました。


◆ジョーカー病院爆破する
ジョーカーがハービーをそそのかした結果、トゥーフェイスと化してしまうんですよね。
みんなジョーカーに踊らされてるなぁ…


爆発のシーンは有名ですよね。
アドリブでやったという話ですが、本当のところは監督と綿密な打ち合わせをしてやってるらしいです。
ハービーはいつ逃げたの?バス乗ってなくない?って思ってたんですが個人で逃げてるんですね、わかんなかった。笑
バスはちゃんとジョーカーを待ってから発進してるんですが、あの顔が乗ってきたらパニックにならない…?
1台行方不明になってるんでしたっけ?あれ記憶が…


ジョーカーのお金withラウ
銀行からお金いっぱい盗んだ後にお金に興味はないって言ったジョーカーがガソリン?灯油?をかけて?燃やしてしまうシーンです。
あれ…ラウ、上にいたよね?
最初はジョーカーと一緒に上にいたけど、燃やされたな…?
あいつあっさり死ぬやん…


◆フォックスのお仕事②
ブルースはあらゆる連絡通信機器のハッキングとお仕事①のソナー装置をゴッサムに応用したものをモニターする場所を地下基地に準備をしてフォックスを呼び出しますね。
それをみたフォックスは
「これがある限り、わたしは会社をやめます。協力はできません」
と断るんですよね。
ただ、全て終わったら自分の名前を入力しろ。とブルースに言われたことで納得するというか意図をちゃんと読み取るんですよ。
わたしがグッと来たのはその後です。
ゆっくりスーツの上着を脱いで仕事を始める感じ、、数々の修羅場を潜ってきた人の余裕を感じられて大変良きです…好き……
終わった後に名前入れてバチンバチン壊れるモニターサーバ類を後にするのもモーガン・フリーマンめちゃくちゃ似合ってますよね!


◆ラストのバットマン逃亡
ラストでバットマンがトゥーフェイスと化したハービーの犯した罪を全部被って逃亡者となるシーンは思い出した今も泣けます…

ゴードンの息子が「バットマンはなぜ追われなきゃ行けないの?」「バットマンは悪いことしてないのに?」と問うのですが、子供の純粋さが大人の事情と表面には見えない闇の部分をうまく表してるなと思いました…(作ってるの大人だけどね)
真実は光のなかに確実にあるわけではなく、暗がりにこそホンモノがあることもあるんだよ…彼こそダークナイト……(やかましい)





この映画は飽きるタイミングがひとつもないんです。
笑うシーンもあるし悲しみや悔しいシーンもある、うぉおぉ!って興奮するシーンももちろん。
何回泣いたかわからんですからね。

あと余談ですが、
・ブルースのスーツはアルマーニで統一
・車は実際に壊してる(4千万のランボルギーニ)
・当時珍しかったIMAXの撮影カメラ壊してる(1台約2億円)
らしいですね!
めちゃめちゃお金かかっとるな…!



結論:クリストファー・ノーランほんと天才では?

以上、映画【ダークナイト】の感想でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?