見出し画像

ハッピーセット「カービィ」 コメントで目立とう!

今年はnoteで文章を書こう!と一念発起して早2ヶ月。
完全に三日坊主というか一日坊主だったが、久しぶりに書いていこう。

今回は数日前にプチ話題となっていたハッピーセットのカービィを題材に思ったことを支離滅裂ながらここにメモしていく。
モチベーションの大半はワドルディを入手できなかった私怨を晴らすためであり、以下の文章が他人にどう読まれるかについては責任を負いかねる。


ハッピーセット「星のカービィ」について

マクドナルド・ハッピーセットと星のカービィの記念すべき初コラボ。ハッピーセット購入時におまけで付属するおもちゃとして手のひらサイズのぬいぐるみが提供された。コレクター欲求を刺激するような可愛らしいデザイン、ややチープな作りからもたらされる個体差が好評を博し、地域差はあれど第1弾は約1日、続く第2弾は半日で販売終了となった。

自分もワドルディ目当てで第1弾の二日目にマックモバイルオーダーを試みるも、ぬいぐるみの在庫切れの表示を見て断念。無念。

どうしてもワドルディ欲しい!とフリマサイトをブラウジングしていたら破格の値段で出品している猛者を発見した。

コメント欄を覗いてみると自分と同じく購入希望と見られるユーザによるコメントが多々あり、相当な倍率となることが予想される。だがワドルディを手繰り寄せられるこの機会を逃すまい。最終的に選ばれる側の人間になるために、出品者に一番刺さるコメントはどのようなものか検討していきたいと思う。

出品ページの調査

出品ページに多くのコメントが寄せられており、彼らのコメントに埋もれることなく、出品者に自分の購入意欲をどのようにアピールする必要がある。そのためにコメントを調査し、大多数の人間が書きがちなコメントを把握する。その上で凡庸なコメントから逸脱し、個性溢れる訴求力のあるコメントを目指していきたいと思う。守破離の精神といったところか。

まず破格の値段で出品されていたぬいぐるみについてだ。
今回出品されていたぬいぐるみは全5種類ある。値段はいずれも300円でなんと良心的な出品者だろう。下図は各出品ページのメインビジュアルで、左下に独自の呼称をつけた。やっぱりワドルディかわいい。

フリマサイトで出品されていたぬいぐるみ

続いて各ぬいぐるみごとにいいね数と寄せられたコメント数を以下の図に示す。(データの集計は2024年3月4日23:40-23:58の間に実施した)

いいね数・コメント数の集計結果

いいね数・コメント数から単純に人気度を類推するのであれば、ワドルディとキービィが人気であると言える。一方でカービィが手をバンザイして上げている状態やノーマルな佇まいのぬいぐるみは意外性に欠けるためかやや人気がないと考えられる。

コメント内容の調査

さらに一つ一つのコメントの内容について見ていきたいと思う。
以下の図では得られた全コメント(n=273)をもとにワードクラウドを作成している。コメント概要を大まかに掴むことができると思う。

コメント欄を抽出しワードクラウドを作成

「お願い」「申請」「購入」「カービィ」「子供」というワードが目に飛び込んでくるが、具体的にそれぞれの単語に関してコメント内での言及は何件
であったのか集計した結果は以下の通りである。

購入:146件
お願い:142件
カービィ:92件
申請:73件
こちら:38件
子供:37件
大好き:35件
商品:31件
キービィ:28件
希望:26件
ワドルディ:26件
縁:24件

単語別言及コメントの件数

出品者に向けて購入意思を表明する際に申請が必要なので、「申請」というワードが多く用いられている。どうやら「購入申請しました。お願いします」というのが基本的なフォーマットらしい。
そこに挨拶と申請理由をつけて、「はじめまして、カービィが好きで購入申請しました。お願いします。」とコメントすると無難だと伺える。

この無難なコメントの文字数は句読点含め31文字で、コメント文字数のヒストグラムを以下に示したが、大体ボリュームゾーンと一致していると考える。自分の目的はこの無難なコメントから逸脱し、出品者の目に留めてもらうことなので、これを反面教師にしてコメントを考えていくことにしよう。

コメント文字数のヒストグラム

コメントの中身を見ていると、親がぬいぐるみを入手できなかった我が子を思い申請に至るというストーリーが多かったので、今回は【子供、娘、息子、孫、姉、妹、兄、弟、姉妹、兄弟】という単語に絞って、言及しているコメントの数を集計した。結果は以下の通りである。

子ども:51件(こども:9件、子供:33件、子ども:9件)
娘:8件
息子:17件
孫:6件
姉:2件
妹:5件
兄:0件
弟:1件
姉妹:1件
兄弟:0件

興味深い点としては、娘8件<息子17件であった一方で姉2件+妹5件>兄0件+弟1件となったことである。つまり子の性別が男の場合、兄弟の区別はあまりされずに「息子」と表現されており、性別が女の場合はより詳細に姉or妹まで言及されているようだ。

不特定多数に閲覧されるインターネット上で我が子をどのように形容するかは、情報を積極的に開示したい欲求と匿名性を保ちたい欲求がせめぎ合っているようで非常に興味深い。

文頭の書き出しについても見てみよう。
コメントをざっと概観すると主に「初めまして」「こんにちは・こんばんは」のどちらかであり、集計すると初めまして:53件、こんにちは:36件、こんばんは:7件であった。
みんな礼儀正しく日本人の鑑である。

差別化するために最適なコメント

以上の調査を踏まえて、周りと差別化するためのポイントをまとめる。

  • 購入希望であること、商品がカービィのぬいぐるみであることは前提条件であり、再度言及したところで没個性化してしまう。よって従来の想定を大きく逸脱する必要がある。

  • 兄についての言及コメントが少なかったので、安定した経済基盤をちらつかせ、出品者にとって安心した取引の実現を期待させられる兄を登場させる。

  • 多くの購入希望者は出品者と初対面で礼儀正しく挨拶をするので、あえて旧知の友人の如く馴れ馴れしい掛け声をかける。

そして導き出された自分の購入意思表示コメントは以下の通りである。

おひさ!これウチのアニキが一度食べてみたいと言ってうるさいんです。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
まあ手前の指は1本ないんですけどね笑ハハハ

出品者に一番刺さるコメントを考えていたら、誰かが刃物で刺されかねない内容に落ち着きましたとさ。
以上

補足

ちなみにChatGPTの模範的回答はこちら。

【質問】
メルカリのようなフリマサイトで商品を購入しようと思っているのですが、自分と同様に購入を検討している人が多く、購入意思の表明がコメント欄に多数見受けられます。なので自分もコメント欄で出品者に向けてアピールをしなくてはなりません。どのようなコメントが購入意欲のアピールとして最適かどうか考えてください。
ちなみに購入商品はこども向けで、キャラクターのぬいぐるみです。

【ChatGPTの回答】
購入意欲を高めるために、コメント欄でのアピールは重要です。以下は、こども向けのキャラクターのぬいぐるみを購入する際に使えるアピールの例です:
1. 感謝の気持ちを伝える:
「この素敵なキャラクターのぬいぐるみを見つけて、本当に嬉しいです!子どもが大ファンで、ぜひお迎えしたいと思っています。感謝の気持ちを込めてお願いします!」
2. 愛着のあるエピソードを共有する:
「このキャラクターはうちの子供の大好きなキャラです。前回の誕生日に同じぬいぐるみをプレゼントしたんですが、もう一つ追加できたらと思っています。思い出が増えるのは嬉しいことですね!」
3. 商品の状態について質問する:
「商品の状態について詳しく教えていただけますか?キズや汚れがないか心配なので、確認させていただきたいです。安心して購入したいと思っています。」
4. 早期購入の意思を示す:
「このぬいぐるみを手に入れるのが夢です!できれば早めに購入したいので、ご検討よろしくお願いします。」
5. 交渉の余地を示す:
「価格についてお値段交渉の余地はありますか?予算が少し限られているので、できればお手頃に手に入れたいと考えています。」
6. 安心感を伝える:
「こちらのキャラクターぬいぐるみを本当に欲しくて、安心して購入できると嬉しいです。取引がスムーズに進むよう、どうぞよろしくお願いいたします!」

これらのコメントは、感謝の気持ちや商品に対する愛着を伝えつつ、安心感や早期購入の意思を示しています。購入者としての誠実な姿勢をアピールすることが大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?