見出し画像

最近の音楽の話

こんにちは。実は最近迷走気味 わたしです。ちょっとだけ気持ちをまとめてみる。音楽にのせて。


4月30日 映画コナンを観る。
理由はスピッツが主題歌を歌っているから。


コナンも勿論面白かったのですが、私は最後のシーンからのイントロが流れた瞬間に号泣しました。やっぱりスピッツはいいなあ・・・!と思えた。コナンファンには不評だとか聞きましたが、コナンの映画監督やその他もろもろの結果でこうなったのだから・・・!受け入れて頂戴!めっちゃよかったけどなあ。マサムネくんの歌声が、映画館の中に流れてぞわっとして、あ~すばらしいかな~という気持ち。ながあく続くこのバンドを9歳くらいからずっと聞いてますが、、ず~と好きですね。7月はスピッツのライブが待っています。たんのしみ。私はスピッツの中でもインディゴ地平線ってアルバムがわりと好きです。(ほんとに捨てアルバムがない!)


この歌がまあとてつもなく好きです。好き!


5月10日 10-FEETのライブに行く。
誘っていただいて参加できた。いやこれは行ってよかったと心から思ったのでした。
私はもともとパンクとかもかじって生きてきたわけではありますが。
ちょいと前の話になります。私は京都の大学在学していたのですが、この性格ですのであちゃこちゃいろんなことをしていたのですね。
京都には「京都大作戦」というフェスが宇治で行われていて、そのフェスの「あきんど」をさせていただいたことがあります。で、そこである食べ物屋さんのおっちゃんおばちゃんに大層可愛がってもらって「毎年あの子をここのブースにいれて!」なんて言われて、本当によくしてもらっていたんだなあ。なにが言いたかったんだっけ。そう、だから京都大作戦は客として参加したことはなかったんだよね。だけど、京都にいるのに参加しなかったことを大変悔やみました。でももちろんあのモッシュやダイブはちょっと苦手です。見てる分にはとても楽しかったし最高でした!いろんな音楽の世界があるのだと感じた。そしてタクマさんが「みんなそれぞれ楽しみ方があるからな。仲良くしてや」的なことを言ってて優しい人だなあ!と思った。すごく印象のよい人でした。なかなかイケイケなバンドだと気後れすることもあるんだけど、そういうことを言ってくださるととても楽しみやすかった◎またいつかテンフィを観れたらいいな~!


はじめてPV見たんだけどめちゃくちゃ面白かったw
私が大学生というと・・・2013年が1年生なのかな。そのころのアルバムということ・・・?すごいねえ!「あきんど」しつつ聞いてたけどね!ね!そしてまたいつか京都大作戦いきたいなあ~後ろのほうで眺めていたい。

最近の曲ではこの歌が好き!そしてやってくださったことに感謝!
(最早最近と言っていいのかわかりません)


そうです。そのライブ当日にハイスタの難波さんが現れたのはまた別の話・・・


5月12日 浜田省吾「A PLACE IN THE SUN」を観た。
私がハマショーを好きになったのは、確か、小学校6年生の夕方のとき。なにかのニュース番組でハマショーの歌が流れた。


私は父にはなれないんですけど、なんか、歌詞とかそんなことよりもハマショーの声がよすぎて、なんて人に出会ってしまったんだ・・・!と思い、当時番組を一緒に見ていた母にこの人のCD買ってー!とお願いしていたことを覚えております。それからハマショーのファン。
そして映画も観たけどすさまじくよかったなあ・・・ハマショーってなんでこんなに素敵なのかしら・・・かっこよすぎますねん・・・あんなふうに歳を取りたい。70歳って信じられる?????信じられない。


憎しみは憎しみで怒りは怒りで裁かれることに何故気づかないのか

って歌詞が・・・よすぎて・・・ああ・・・ハマショー・・・
一生ついていきます・・・!

今の時期にぴったりかもしれませんね。


いろんな音楽が好きでよかったと思います。
最近の音楽事情のため、ほどほどで、しかも結構振り切れてましたが、ほんと自分自身も振り切れまくってると思います。(笑)
でも、このときはこの音楽がいてくれた、とかあのときはこれを聴いていたとか、いろいろ思い出があって、いつでも音楽っていうのは身近な存在でした。ありがたいことです。
これからもいろんな音楽を好きでありたい。
自分自身に重ねつつ。

その音楽を作る人にいろんな気持ちを馳せつつ、ありがとうの気持ちです。



おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?