#8 恩師

少し前にブラッシュアップライフというドラマがやっていたが皆さんは見られてましたか?主人公の方が不慮の事故で亡くなると何に転生するかを決める空間に行き、毎回転生する候補がアリクイに食われるアリなどのきついものなので、人間になるために、自分の人生をもう一度やり直すタイムリープコメディドラマだ。ふとした時にもし自分の人生をやり直す時、また出会いたい人は誰だろうと考えた時に恩師の名前が出てきた。

恩師との出会いは高校一年生。少林寺拳法部の顧問で元ラガーマン。強面の長身で威圧感が半端なくオーラで生徒を従えていた体育教師だ。(言い方に棘あるな笑)
前にも記載していたが当時の私は思い出すだけでイタいマセガキだったので結構怒られていたと思う。でも私に変わるきっかけ、環境をつくってくださり今の私がいるのは間違いなく恩師のおかげで感謝しても仕切れない。

その後、運良く高校最後のインターハイでの結果もあったのと恩師に憧れたこともあり体育教師を志し都内の体育大学に入学することなる。教育実習では母校に帰り恩師の担任クラスで行うなど本当に良くしてくれた。だが、結果的に恩師は私が教員となり少林寺拳法部の顧問として一緒に働くことを歓迎していたがそのオファーを私の方から断り今に至る。理由は様々あったが恩師の期待を裏切ってしまったことには違いないと負目を感じている。

今回、恩師について書いた背景としてはあるきっかけがあり10月にお会いするからだ。積もる話はあるが、違う道で俺は俺らしく生きている。そんな姿を見せて少しでも恩返ししたいと思う。不安もあるが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?