見出し画像

"優れるな、異なれ"のスイッチが入った途端 友人が天才と気づくことはある

12月に実施予定の東京-熊本1200km駅伝で児童養護施設の子どもたちへの紙芝居・朗読に使用しようと思ってる「ぬりえ・えんとつ町のプペル」企画 https://note.com/shi5in24marathon/n/n19649bdfa4fd

現在、7名の方が1枚1,000円でメルカリに出品した塗り絵を落札し、この企画に取り組んでくれているのですが…

その中のひとり。ぼくのさまざまな活動をこの8年間 応援しつづけくれている幅野典子さんの1週間経過時点での塗り絵の進捗状況が…

うそでしょ?

早すぎる!💦

上手すぎる!💦

ぼくからしてみたら、初見で絶望的に感じたあの精巧な塗り絵が…なんでこんなになれちゃうの…?という感じで

なんか、逆に怖いです😢💦

まず、この件で塗り絵を落札してくださった他の6人にプレッシャーに感じてほしくないので、これだけは言っておきたいのだけど、別にこんな上手くなくたって、全然 大丈夫ですからね🙆‍♂️マジで!こんな早くなくても、もちろん大丈夫🙆‍♂️使うの、12月だし。

ただ、幅野さんには、もしこのペースで1枚目終わったら、2枚目も落札してもらえたら嬉し…😅

いま、中学時代の友人が職場の老人ホームに入居されているおばあちゃん達に、この塗り絵を5枚ほど協力してもらえるよう、動いてくれていて、そちらももちろん、全然ローペースで大丈夫だし、上手さよりも楽しく取り組んでもらえるだけで、すっごく意義があると思うんだけど…万がイチ、老人ホームのおばあちゃん達のもこんなクオリティの塗り絵になっちゃったら、ぼくは老後に希望しか持てなくなります。

『人は、誰もが天才になれる』
『優れるな、異なれ』

中田敦彦さんが、3年前にテレビ番組「俺の持論」で言っていたメッセージが今、ぼくの中で突き刺さりつつあります。素晴らしいです。

【参考】中田敦彦「俺の持論」優れるな、異なれ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
p.s.
企画の趣旨をご理解いただいた上で、もしこの「ぬりえ・えんとつ町のプペル」企画↓

に参加したい!という方いましたら、お気軽にDMください🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?