見出し画像

今月はピエロに寄付してみた

『幸運のモリンガ茶プロジェクト』で得た売上の一部で、今月は特定非営利活動法人ホスピタルクラウンさん http://hospital-clown.jp へ「うんもり企画」の名前で少額の寄付をさせていただきました。

この団体は、道化師として病室の子どもたちへ笑いを届けにゆく活動をしています。

その活動を記した本を読み進める中で、胸にこみ上げてくるものを感じました。こんなピエロは、絶対いたほうがイイ。

実は、つい先日まで自分はこの団体の存在を知りませんでした。本書を読むきっかけは、モリンガ販売のおまけシールイラストを手掛けてくださったプロ似顔絵師の元職場がこの団体だったことです。そこにも今月の寄付先の決め手となったご縁を感じました。

寄付は単なる趣味です。額も大したことはありません。ただ、毎月必ず少額の寄付をする様にし、寄付先は必ず自分で決めるようにしてから、自分はどんな基準で人を応援したいのか?の内面を見つめる機会をもらえています。それは心を豊かにすることだと思っています。

━━━━━━━━━━━

[追記]

せっかくなので、読了した書籍「ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師(サンクチュアリ出版)」(中古/絶版品)は、モリンガ粉末のおまけ本としてセットでメルカリ出品しておきました▼
https://item.mercari.com/jp/m30538146821

胸を打たれる本です。別の誰かにも読んでもらえたら嬉しい☘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?