見出し画像

幸福洗脳自販機が想い出させてくれる壊れかけのradio物語

「リスナーによるリスナーのためのオフ会をしよう!」と呼びかけて3月17日(日)実施した幸福洗脳オフ会。

今回の記事では、Twitterで募ったラジオファンの仲間たちと訪れた幸福洗脳阪急メンズ東京の魅力と楽しみ方を私視点で書こうと思います。

初対面ではないぞっ!幸福洗脳自販機よ!

オリラジ中田敦彦オールナイトニッポンプレミアム(以下、ANNP)のゴールの象徴でもある阪急メンズ東京での幸福洗脳・自販機出店。

私たちANNPのコアなリスナーにとって、一度は見に来ずにはいられないワクワクマシーンです↓

ただ、私は直に幸福洗脳自販機と対面した瞬間、強烈なデジャヴを覚えました。

徳永英明さんの壊れかけのradioを口ずさみながら懸命に自転車をこいでいた思春期のころに想いをはせてしまったのです。

高校受験のために通っていた学習塾の帰り道、
親友の内田くん、小山くんと勇気を振り絞り、

内田くんは、お札を入れる役を
小山くんは、商品選択ボタンを押す役を
私は、商品を素早く取り出し、持ち去る役を
それぞれ作業分担し、三位一体のその一連の行為を何ぴと足りとも見られてなるものか!と、ただあの商品を買うことにスリルとロマンを求めていたあの頃を。

要するに、幸福洗脳自販機は…

エロ本の自販機とほぼおんなじ機体でした。

なつかしー

さすが、阪急「メンズ」東京!

ちなみに、おそらく世界一高額な商品を販売している自販機であろう「幸福洗脳阪急メンズ東京」のすぐ隣には、おそらく世界一バリエーションの多いコンドームの自販機「condomania」が設置されています↓笑笑

こういうフロアは、一人で長居するのはちょっと居心地が悪いですが、男友達で来るのなら、なかなか楽しめる気がします。

ウェルカム!

さて、そんな男性色の強い「阪急メンズ東京」

Twitterで告知した今回の幸福洗脳オフ会は、結果どうだったかというと…

女性も含め12名の方が、集まってくれました。

日常生活のなかでは中田敦彦ANNPの話で盛り上がれる友人はいなかったので、この集いは本当に嬉しい!ジャイアンの言葉を借りるなら、心の友よ!です。

また、メンバーの中には今日のために他県から上京して来てくれた高校生「板垣退助」くんも

架空四字熟語で採用された「板垣退助」は、受験勉強中に思いついて応募してみたそうです。

そして無事この春からは、大学生。

「板垣退助」くんの合格祝いもかねて、自販機での製品購入を終えたあとは、先々週のANNPで中田さんが話していたコーヒーハンター川島さんの珈琲店を皆で体験しにゆくことに。

の、前に少し寄り道して毎週のANNPが収録されているニッポン放送さんも訪れてみました。

私自身は、12月26日放送回の特別企画だった「男だけ幸福洗脳撮影会」に参加しているので3ヶ月ぶりに訪れて懐かしい想いでした。

4月からの新番組案内には、当然もう中田敦彦ANNPはありません。寂しいけれど仕方がない。

そして、一同で10分ほど歩き、GINZA SIX 13階の「GRAND CRU CAFE」へ。

少人数で最高級の珈琲を楽しむコンセプトのため、本来12名での来店はお断りされても仕方がないのですが、快く席をご用意いただけました。

メニューは、ラジオで中田さんがお話ししていた通り、1ボトル1万円〜

メニューには、詳しく各豆ごとのストーリーが説明書きされていますが、選択の基準が分からなかったのでお店の方に説明いただきながらボトルをオーダーします。

珈琲を淹れる洗練されたプロの佇まい。それら含めた世界観に価値があるのだと感じました。

そして、出された珈琲は、
「温度が冷めると味も変わります。ぜひ時間をかけてお召し上がりください」とのこと。

最初は、この案内の意味が??でしたが…

言われたとおり、時間をかけて少しずつ飲みながら分かったこと。

温度とともに変化する味のグラデーションを楽しんで欲しいということなのだと思います。特に淹れたての一口目は、珈琲とは思えないほど飲みやすかった。

珈琲豆=果物 であることを教えてくれるクセのなさです。そこから温度が冷めてゆくことで、珈琲らしい重みが出てきます。美味しかった。

少しだけ味覚が鍛えられ、舌が肥えた気がします。「板垣退助」くんも最初は「珈琲は実は苦手」と言っていましたが、とても飲みやすかったとのこと。高校生の彼に限らず、私たちは一様にこのような高級珈琲店は、初体験でしたので、本当に貴重な時間を共有させてもらえたと思っています。

ひとりでは、来ることはなかったと思う。
こんな機会が持てたのも、集まってくれたオフ会メンバーのみんなのおかげです。

有楽町は、半年間の中田敦彦ANNPを聴いていたリスナーにとっては、より楽しめる街なのは間違いない!

そしていよいよ中田敦彦ANNPも明後日の3/20(水)放送回が最終回。

先週、中田さんが発表した「幸福洗脳・電柱結界作戦」が、すべて準備された段階で、私は私なりに次のバズ爆弾を仕掛けてゆこうと画策中ですが、

まずは珈琲のように味わい深いラジオ放送の最終回を全国のリスナーのみなさんといっしょに堪能できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?