見出し画像

文章構成スキルと女風店業績改善の関係性

文章力は経営力


本好きの友人と読書会というチームを組んでる
チーマーしほせんせいです。

先日、面白くない長文書く人って
2行で読む気失せるのなんで?
と友人達と原因を分析した上での発見が
女風店の業績改善策に繋がると感じたので
シェアします。

  1. 文章のリズム感が悪い

  2. 謎難解用語を連発

1.文章のリズム感が悪い問題

話し言葉を文字化しただけでは
不要な言い回しが毎行出て来て
肝心な中身が頭に入らなくなり
相手に何も伝わらなくなります。

相手に読んでもらう文章が書けてない場合
例えば上記の文を

本読むの好きなお友達がいて
何人かと読書会って名前つけてやってるんですけど、
おもしろくない長い文書く人って
読みたくなくなると思ってるんですが
なんでだろーって思ったんですね。
で、リズム感が悪いんじゃないかなーってわたし思ってて、
それは話し言葉を書くと必要じゃない言い方が
いっぱい出て来ちゃって
疲れちゃうんじゃないのかなーって思ったんですよ。

↑ちゃんと読む気なくなりましたか?笑

言い回しが変なことに加えて
【具体例がない】から伝わらないのです。
過去に何人かこの手のタイプの方に
ブログ添削(風俗業界以外)
させて頂いたことがあるのですが
お互い骨が折れる作業です。

本人は何で伝わらないのか
分かっていないことや
文字を読む経験が
格段に少ないのは当然で
誤字脱字二重敬語連発なのが
まず読みにくく
根底には
【伝えたい想いは強すぎるのに
表現力に乏しい】問題があります。

文章力が無いと
女風店の経営側でも
キャストにおいてもマイナスで

・サイトで店のコンセプトが
伝わらない
・店コメントでキャストの魅力を
的確に伝えられない
・SNSやブログ発信で頭の悪さが
垣間見えるとお客様の質が落ちる
・キャストに店の方向性が
正しく伝わらないのでチーム力崩壊
・クレーム対応に時間ばかり取られる
(4ラリー内で当日中に収めたい)
・似たステージの人間が集まるので
キャストも行間が読めない者ばかりになり
お客様に失礼DMを送り続け
クレームは増えるけど予約は増えない

→閉店

2.謎難解用語を連発問題

②業界関係なく、文章力問題の
別バージョンもあると思っています。

文章構成力はあるけど
文章力が高い=謎の難しそうな
用語ばかり使うこと
だと勘違いしてる場合も
相手に伝えることより
自分を偉そうに見せることが
目的になっているので
あらゆる相手をイラッとさせて終わり。

→閉店

閉店が早いよ・・・

例えばプライオリティじゃなくて
「優先順位」て普通に
言えば良くないですか?

もちろん
「プライオリティて何ですか?」と
相手に聞かせて答える時間が
店の経営に必要なら別です。

今日は2つの具体例で説明しましたが
両パターンとも自分にしか
目を向けてないことが
問題です。
相手を見ていない。

リーダーとなる人は
目的と目標を明確にし
常に見失わず、無駄な言葉を
削って削って
核心的な言葉で
それらをキャストに見せ続けて
「この人に着いて行けば
メリットありそう。知らんけど。」
と常に思わせなければならないわけです。
大変だけど。

方向性が分からない店に
キャストが在籍するというのは
地図とコンパス無しで
大海に泥舟で
放り出されるようなものです。

最初が泥舟でも
「こういう頑丈な船を作って
○○にみんなを連れて行きたいから
一緒に作って欲しい!」と言ったら
皆んな(キャスト達)は
一緒に作ってくれます。

途中立派な船が通りかかって
乗せてあげると誘われる度に
「僕あっちに行っちゃおうかな」と
いちいち面倒な
交渉して来やがりますが
構ってほしいシーズン1なので
(シーズン14くらいまである)
その度に最もらしいことを
言って止めるのも
本人に決めさせるのも
伝える力があれば出来ます。

伝える力は
相手と良好な信頼関係を築くために
絶対的に必要なわけです。

なんやかんや書きましたが
私もまだまだ
文章表現が上手ではないですし
運営の中にいると
客観視できないことは
たくさんあって当然です。

その改善に少しでも役に立てるよう
今日も自分にできることを
ひとつずつ重ねて行きます。

もし、今日の文が読みにくかったら
ごめんなさい!

相手に伝える力を大切にし精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?