見出し画像

花粉症ってなんなんだよ、一体

しばらく春になって「鼻水でるなー」と思っていても、それを花粉症だと認識することはやめていた。

しかしあるとき、「なんか微熱あるっぽいしだるいしもしかして花粉症?」みたいな呑気なことをテレビ会議だかなんとか生放送とかで言ってたらコロナで即入院する羽目になったので花粉症をきちんと認識することにした。

この頃の東大病院はコロナ患者が五人しか入院できず俺はそこそこ死線を彷徨っていたらしい。

とにかく花粉症を認識しないとコロナに感染しても認識できない。これはやばい。

しかし今日は朝起きてからずっとクシャミと鼻水がとまらないのである。
間違いない。花粉症だ。

正直に言うと花粉症への対策がまったくもって納得できない。
目薬と抗アレルギー薬でしょ。

これって花粉症でクシャミをしないように抑制しているだけで花粉はむしろ体に貯まるわけじゃん(クシャミで吹き飛ばさないから)

抗アレルギー薬って要は我慢強くするだけだからこれによって花粉症がなおったりするわけでもない。

むしろ一日花粉を溜めてるだけじゃない?

そもそも花粉症とはなんなのか。
コンクリートとアスファルトが悪いのか。

涙が出るのも鼻水が出るのも花粉を体の外に出すためだよね?
でも薬がアレルギー反応を抑えるだけってヘボすぎない?

いや花粉症対策はこの全てを複合的にやらないとダメという話かもしれないが

もう起きてすぐクシャミとか鼻水とか無理だよ。日本の建築技術は花粉を通さないようなフィルターを開発できないのか?

もしも家にいたら花粉が絶対に来ないんであれば家から一歩も出なければ解決するのでそれがいいんだけど別にそうでもないじゃん?

沖縄いったら花粉飛んでこないって言われて沖縄行ったけど普通に涙とクシャミがとまらなかったし。

花粉ってそもそも植物どもが繁殖を目的としてばら撒いてるわけで、これは人間と植物の戦争なんじゃないの?花粉を飛ばす系の植物は隔離するか絶滅させるべきじゃない?カルネアデスの板じゃない?

俺は植物嫌いだからそう思うのかもしれないけど

うちの母親があたまがおかしくて家の中にまでプラントを置いてたくさん植物を育てていた。食べるわけでもなく鑑賞するために。

食べるならまだわかる。食料だからな。でも鑑賞するだけってなんだよ。外患誘致かよ。

人間の都合だけで考えれば、植物は隔離すべきだし絶滅はさせないまでももっと高度な家畜化はしてもいいはずだ。なんで人間の生活空間で植物の繁殖を許容しなきゃなんないんだよ。

もしくは「花粉フリー特区」みたいなのを作って希望する人類はそこで隔離生活を送るか。

シムシティも都市に公園を作ると治安が良くなるという謎ルールがあるのだが、公園なんかあったって治安は悪化するよ!変質者が出るのはだいたい公園だろうが!

もしくは公園の木とかを造花にしろ!!
とにかく花粉をばら撒く木は根絶やしにしてくれ。

でも、でも・・・
桜だけは・・・ソメイヨシノだけは・・・そこにいて欲しい。
花見が・・・花見だけが俺の生きがいだからッ

花が見たいんじゃないだよ
外でみんなで花を見ながら酒が飲みたいだけなんだ