見出し画像

恋愛に悩むエンジニアのために一身上の都合により技研フリマを開催してみた

恋愛に悩むエンジニアのために一身上の都合でフリーマーケットを開催することにした。

というのも、まあカメラを始めて20年近く経つのだが、最初の2ヶ月で300万円くらい使って機材を集め、それから10年くらいはあれこれやっていたものの、ここ10年はスマホのカメラの進化が凄まじく、この五年はXperia1(初代)で十分だ、という感じで360度カメラであるGoProMAXを使うことにして、最近はInsta360に移行している。

ということは、10年も使ってないカメラやレンズ資産はいくらなんでも勿体無い。
この機会にカメラの素晴らしさを広く世間一般のエンジニア諸氏にご理解いただきたいと考え、フリーマーケットを開催することにした。

そして蔵出しカメラ大放出、ということでライカM2とズミルックス50mm/F1.4を美谷さんが、EOS5DとEF50mmF1.2レンズを深水さんがお買い上げ。さらにDPメリルセットをCYOが、という感じで、まあ順当に行ったのではないか。GR Digitalは平間さんへ。技研ベースの常連が競うように買っていった感じ。

ちなみにRX1、卓さんのメモが汚すぎて、本来79800円だったものを7980円で朝イチでやってきたこのnoteの読者の方に売ってしまった。まあそれはそれで面白いからいい。ファン感謝祭。大事にしてください。

やってみて思ったのは、意外と、「YouTubeで見てたけど、初めて来ました」という方が多かったこと。

やっぱり、いきなり「バーに来てください」と言っても、バーに慣れてる人とか僕の昔からの知り合いとかじゃないと入りづらいんだろうなと思っていたんだけど、フリマとか流しソーメンとかのイベントがあると入りやすくなるんだなと思った。

今後もイベントは色々仕掛けていきたい。とりあえず9月以降は営業するか未定ではあるけれども。

元UEIのインターンで長岡出身の武樋くんからも久保田をいただきました

そして、8/5,6は、まつゆう*と僕の誕生日が近いのでバースデーイベントを開催することに。ついでにまつゆう*がウイッシュリストを公開していたので僕も真似して公開したら、UberEats配達員に必須のテールライトや自転車用カメラマウント、日本酒などをいただいた。書いてみるもんだ。

みなさんありがとう!鎌田くんもありがとう!
今日は痛風でビールが飲めないのに五反田にクラフトビールを飲みにいきます(僕はビール飲めないので他の酒を飲むけど)