見出し画像

飛行機が苦手

たえずいろいろなところをぐるぐるしているせいか、「飛行機好きなんでしょ」と言われることがある。

実のところ、飛行機は苦手だ。
理由はいくつかあって、最大のものの一つは、低高度になった時の気圧変化で、時々、眼球が潰れるんじゃないかというくらい強い圧力を感じることがあるからだ。

これにはかなり長い間苦しめられていて、特に国内線や近距離線など、あまり高度を上げない旅程ではほぼ必ずといってもいいほど「今度こそ目が潰れるかもしれない」と思うほどの痛みにじっと耐えるしかなかった。

ジャンプシートの目の前の席に座った時、目からボロボロ涙を流しながら堪えていると、向かい側のCAさんが、「この飴を舐めてください」と飴をもらった。

言われた通りに飴を口に入れると、驚くほど痛みが軽減され、気がつくと全く痛くなくなっていた。

帰り際、CAさんにお礼を言うと、「副鼻腔炎」という病名を教えてもらった。

鼻の横にある空洞の気圧に眼球が押されているらしい。
飴玉を舐めたりすると唾液で副鼻腔が調整されるのだという。以後、飛行機に乗るときにはできるだけ飴を持っていくか、持ってない時はCAさんに飴をもらうようにした。

飛行機に乗るたびに激痛に耐えなければならないと言うのは、僕のようにさすらいが仕事の人間にとっては致命傷になりかねない。

新幹線で行ける場所は国内であってもできるだけ新幹線で移動するようにしている。

今回、福岡へは新幹線で行ったのだが、帰りはみんなと一緒に飛行機に乗った。そしたらやっぱり眼球が痛くなって、飴玉をどこかに忘れてきてしまい、「しまった」と思ったのだった。

今回も機内でCAさんに飴をもらってことなきを得たが、この妙な体質だけは慣れない。

最近はエコノミーにもACコンセントがついたりしてVisionProがあれば仕事するにはあまり困らないが、いつまで経っても機内WiFiが改善されないので常々困っている。

週末(つうか明日だ)デンバーに行くのが本当に苦痛だ。できれば行きたくないがそう言うわけにもいかない。おまけに円安ときた。

つらい。つらすぎる。

来月の出張も今のうちに予約しようとしたら、スターアライアンスのサイトが決済のところまでいって落ちる。

しかたないのでANAマイレージクラブのデスクに電話する。
スターアライアンスのサイトは、ルフトハンザが運営してるのでもしかするとまだクラウドストライク事件で決済システムが直ってないのかもしれない。まああんまり使わないしな世界一周チケットって。

ANAマイレージクラブの保留BGMの音量がデカすぎて難聴になりそうになる。

ボリュームを下げるとオペレータに変わった時に声が聞こえない。この接遇はなんとかしてほしい。

ANAマイレージクラブのお姉さん(というよりお母さんっぽい感じだったが)と話をして次々と予定を決めていく。

今回は僕の大好きな猪子さんが作ったサウジアラビアのチームラボをみに行こうと思っている。・・・のだが、なぜかチケットが買えない。

AMEXのサポートセンターに電話したけど、「トランザクション自体が来てない」と言われてしまう。もしかして外国人は入れないのか?まあいいや。とりあえず行くだけ行く。

買えないチケット

まあいいか。
あとは今回は今まで一度も行ったことがないブリュッセルに行く。ベルギーだ。チョコレートだ。まあ本当はサウジからCDGへの直行便がとれなくてブリュッセルまで乗せてやるからあとは電車で頑張れと言われただけなんだけど。

しかし初めてANAの電話サポートで世界一周航空券予約したけど、ルフトハンザのアホみたいなWebサイトよりずっと便利。まちがってサウジ月曜着で予約しちゃったけど、電話したら日曜着に帰ることができた。さすがANA。やはり最後は人間。いつかAIに変わるとしても、ANAスーパーフライヤーズデスクだけは人間にして欲しい。

そしてリンツも空港があったはずだがスターアライアンスではないのでリンツに行くにはウィーンから電車に乗らないといけない。まあウィーン、行ってみたい場所ではあったからいいけど。帰りはザルツブルクまで電車でいって飛行機でラスベガスへ。ボストンでロブスター食べたかったけど今回は忙しいから諦める。

帰りはサンフランシスコの夜便で帰る。誰か現地で飯食う人いたらぜひ
というか明日もサンフランシスコに行く。大好きかよ。いや、サンフランシスコは嫌いだ。危険だから。スラムだ。

しかし良く考えるとサンフランシスコと同じくらい危険な歌舞伎町に二日とあけずに行ってるんだから俺も何考えてんだろうな

昨日は水口哲也さんと埼玉屋に行って、その帰りにゴールデン街に行った。

世界のTetsuya Mizuguchi

二次会は歌舞伎町一丁目。すなわちゴールデン街

去年酒場で知り合ったマーカスが日本に帰ってきてお土産に帽子と酒をくれた。いい奴だぜ

マーカスと俺。右隣はストーカーの小澤

朝起きて、昨日ダウンロードしておいたLlama-3.1-405B-Instruct-FP8がvllmで動いていることを確認した。

ちなみにこのLlama-3.1-405Bは、GPT-4よりも賢い。
一昨年まで部屋いっぱいの「すーぱあこんぴゅーた」がないと言われていたのと同じレベルの大規模言語モデルが、ご家庭で動く!この衝撃!

「うちの社長はGPT-4より賢いぜ〜」とか言えちゃう。
しかも全く何の努力もせずに。これぞ他力本願。

夢が広がりんぐですなあ。
継之助には、実はA100 80GBx8を搭載した4Uサーバーの他に、A100 80GBx1だけを搭載した「継之助(小)」がある。 80GBあれば動かせるモデルもいくつか選べるから、「継之助(小)」の他にも小さめの4090マシンをいくつか置いて「継之助軍団」を作ってMoA(Mixture of Agents)しようと企んでいる。

4090で動くLLMもいくつかでてきてるしね。7Bモデルなら量子化しなくても16GBRAMで動くみたいだし。

しかしGPU二枚挿できるマザボがドスパラに売ってなかった。
どこに売ってるんだろう。売ってないのかな
ベアボーン輸入するの面倒すぎるからやだなー