見出し画像

2021年の囲碁活動を振り返って

こんにちは、野狐五段のしんじです。

もう年末ですので、「2021年の囲碁活動を振り返って」を1月から順番に書いてみたいと思います。

1月

年も変わったことだし、ネット碁ばかりを卒業しようと、6年ぶりにリアル碁を始めることにしました。

この時は野狐四段で互角ぐらいの棋力でした。

きっかけはいつの間にかTwitterでフォローしあっていた加藤さん主催の囲碁サークル「らんか」です。

初めてでしたが、皆さん優しく迎えてくれました。

1局目→野狐五段のエルパソさんと打ち負け
2局目→加藤さんに2子置いて指導碁
3局目→野狐六段のざわさんとオオヨセ前まで打ち、時間のため打ち切り(劣勢だったので多分負け)

2月

1局目→加藤さんに2子置いて指導碁
2局目→ざわさんと互先で打ち、負け
3局目→鈴木さん?に2子置いてもらって勝ち


3月

福岡に移住します。

「移住しました!」とツイートしたらゴンザレスさんが声をかけてくれて、移住して4日後に近くの碁会所で打ちました笑

YouTubeを観てた通り、さすがの強さで2局とも負かされてしまいました…。

1局目→2子で6目負け(確か)
2局目→逆コミ15目で中押し負け


3/21
碁会所、秀和に初めて行き、碁会所の大会に初出場。
結果は1勝3敗と良くありませんでしたが、20時まで野狐九段のクマっぺさんに検討してもらい、ここから意識が変わった気がします。

また、3敗のうち、2敗はオオヨセ以降で負けにしてしまったことがわかったので、今までまったくしてこなかった、オオヨセの勉強を始めました。

オオヨセ本だけに勉強を絞り、3冊注文しました。


4月

オオヨセ本3冊を3周読み込み、実践でも一番意識するようにしました。

その結果、ネット碁もオオヨセで逆転勝ちするパターンも出てきて効果を実感してきました。

少し忙しかったのでリアル対局はなし。

5月

秀和の大会に出場。

3勝1敗で敢闘賞もらいました。
ラストも手合い空いてる人と打って勝ったので4勝1敗と好成績。

そのうち2勝はオオヨセで勝ちにできたので、強くなれた実感を持つことができて、嬉しかったです。

●初オンラインペア碁

それと、ゆださん、ゴンザレスさんのYouTube企画で、オンラインペア碁をやりました。

観てて楽しさが伝わるかわかりませんが、やってる僕らは超楽しかったですね笑

ペア碁実況(ゆださんのYouTube)

6月

一旦福岡離れるので、福岡最後の対局。

1局目→碁会所の東洋四段の子に中押し勝ち
2局目→ネブラスカさんと打ち中押し勝ち
3局目→ゴンザレスさんに1.2目?勝ち

3連勝でしかも強敵ゴンザレスさんに、定先とは言え初めて勝てたのは嬉しかったですね。


●大阪

札幌行く前にも大阪に寄り、当時野狐六.七段のネオさんと対局しました。
わたしの愛用大高目がどハマりして、完勝でした。
ただ、あまりに楽しかった対局で、長考しまくって、結局1局しか打てなかったのが反省ですねw

旅行中だったので、私もハイテンションでその勢いのまま良い碁が打ててルンルンでした笑



7月

札幌でのリアル碁再開です。

ずっと行きたかった、たけのこ囲碁サロンで、りこぴんさん主催囲碁会に参加しました。

1局目→ざわさんに中押し負け

2局目→野狐七段のMさん→中押し負け

と2敗でしたが、私も白番五の5打ったり、戦いまくれて猛烈に楽しい碁だったので満足です。


後半にはらんかにも参加しました。

1局目→エルパソさんに負け

2局目→エルパソさんに勝ち
3局目→ざわさんに初勝利


多分この辺りで野狐五段になりました。

今も維持できています。

万年四段だったので、壁を破れて嬉しかったですね。

8月

お盆休みに福岡からゴンザレスさんがやってきました。
私は北海道歴6年なので、前日は小樽案内として、お寿司とスイーツを食べたり、楽しかったですね。

当日は、たけのこ囲碁サロンで皆と打ちました。

1局目→エルパソさんに負け
2局目→碁会所八段のIさんに負け
3局目→りこぴんさんに3子置いてもらって勝ち

元々Twitterで知り合いでしたが、自分きっかけでこうして札幌に来てくれて、リアルで打ててとても嬉しかったです。


9月

再び福岡住むので札幌ラストの囲碁会。

1局目→たけのこ囲碁サロン席亭、うっちーさんに3目半勝ち
2局目→エルパソさんに4目半勝ち

どちらもオオヨセ制しての逆転勝ちでした。
まあとにかく、毎月札幌でリアル碁が打てて、とても楽しかったです。


●福岡

福岡に戻って来たので、ゴンザレスさんと3ヶ月ぶりに対局しました。
模様に入って来た黒の大石を猛烈に攻めまくって、仕留めるチャンスは2.3回ありましたが、最後は錯覚してとられてしまいました。

大チャンスでしたので悔しいです笑

ゴンザレスさんに2敗。


10月

1局目→野狐五、六段の杉浦くんに中押し勝ち
2局目→ネブラスカさんに8目半?ぐらい勝ち

初対面なのにTwitterで誘ったら杉浦くんが来てくれました。

福岡でまた新しい繋がりができてよかったなと思いました。

焼肉も4人で食べて囲碁トークばかりしてました。


残念ですが、しばらくリアル碁が打てなくなってしまいました。

実は、10月後半に、持病が重症化してしまい、椅子に短時間しか座れなくなってしまった関係で、リアル碁が打てなくなってしまいました。

重症なので、2ヶ月や3ヶ月で治るものではありません。

せっかく今年はリアル碁を6年ぶりに再開して、札幌と福岡、旅行で行った大阪でも碁が打てて、楽しかっただけに、、

とても残念ですし、悔しいです。

外食や旅行もできないので、10月後半はとてもショックで気持ちが沈み、基本ポジティブな私も楽しみが奪われ、泣いてしまったぐらいです笑

また、いつも夏に必ず住んでいた札幌に、来年は行くことができないかも知れません。

たけのこ囲碁サロンや札幌の囲碁繋がりの皆や福岡の皆と会えないのは、素直に寂しいです。

しかし、囲碁は今後も一生の趣味です。

高校三年生の部活であれば、限られていますし、次はありませんが、碁は生きている限り、いつまでもやることができます。

また、スマホ対局はできるので、野狐や東洋囲碁で打てるのはとても有難いですし、時間が合えば歓迎してます。

目先は悔しい気持ちがありますが、もう仕方ないと、受け入れ、明るく、前を向いています。

今後も、福岡や札幌の皆と今まで通り楽しく碁が打てるようになりたいので、リアル碁はしばらくお休みしますが、復活した時には、今までのように接してくれたら嬉しいです。(ちょっと手助けを必要とするかもですが)

いつもいいねやコメントくださる方もありがとうございます。

とりあえず、Twitterには毎日ログインしてますし、今後も囲碁関係のツイートをしていきます。

いつもいいねやコメントをくださる方も、ありがとうございます。

おかげで囲碁モチベが維持できていて、とても助かります笑

私もみんなにとってプラスの存在になりたいなと素直に思います。

また、いつの間にかTwitterのフォロワーも今年だけで300人以上は増えましたし、有難い限りです。

まあそんな感じですね。

終盤は私の健康上の問題があり、残念でしたが、それ以外は100点で、今年はたくさんの囲碁繋がりの人と仲良くしてもらって、とても充実していました。

あれ?なんで前からリアル碁打ってなかったんだろう??と思うほどです笑
おかげで2021年を楽しく過ごせました。

来年の目標は野狐六段

来年の目標は野狐六段になることです。

今でもリアルなら勝ったりしてますが、やはり負けることの方が多いのでまだ実力不足かなと感じます。

リアルよりネット碁の方が弱くなるのはあるので、ネット碁で野狐六段になれば、リアルではもう少し強くなれるかなと笑

1年後までになれるよう精進します。

というわけで、そんな感じですが、来年もよろしくお願いします!

良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?