【囲碁~旅打ち】大阪の梅田囲碁センターで、囲碁実況者のネオさんと対局してきた。

こんにちは、ヒカルの碁世代の野狐四段、東洋囲碁五段のしんじ(@shi1ji9)です。

大阪の梅田囲碁センターで、囲碁実況者のネオさんと対局してきました。

日記がてら残しておきます。

福岡から神戸へ

まずは、福岡から新幹線で神戸に向かいます。

今回、福岡から札幌に再移住するのですが、元々ずっと行きたいと思っていた神戸に寄ってから、札幌に移住するつもりでいました。

そこに、今回大阪で打ちたい人がいたので、大阪に寄ることにしました。

また移住して来るまでさよなら福岡!!(´;ω;`)

新神戸駅到着。

新神戸駅に到着しました。

とりあえず三ノ宮駅に向かいます。

初めての神戸なのでよくわかりませんが、神戸では、とにかく三ノ宮駅が中心のようです。

福岡で言えば天神、札幌で言えば、大通駅みたいなポジション??のようです。

観光名所も、ほぼほぼ三ノ宮駅周辺のようなので、とにかく思考停止で三ノ宮に行きます。

異人館街

せっかくなので、有名な観光エリアである異人館街を観に行きます。

まあ一部閉まっていたのですが、やっているところもあったので助かりました。

三ノ宮駅から徒歩10~15分ほどです。

もっと写真をこの5倍ぐらい撮っていますが、まあ長いので4枚ぐらいにしておきますw

スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店

暑くて歩いているだけで汗が流れてくるので、涼むためにも、すぐそばのスタバで休憩します。

スタバは、その土地ならではのデザインのお店にしてくれるので、素晴らしいですね。

私は元々カフェ好きで6年住んだ札幌だけでも150ぐらい行ったことがあって21歳の地元女子大生より詳しいのですが、やはり行くと高まります。

参考:神戸北野異人館街公式サイト

メリケンパーク

続いて、メリケンパークに行きます。

メリケンパークは、三ノ宮駅から少し離れますし、異人館街とは逆の方向です。

メリケンパークは、港を囲って大型複合施設、さらに緑の公園があり景観がきれいなスポットです。

下記の写真の右側の建物もホテルで、普通に宿泊できるみたいです。

下記の赤いタワーが、神戸ポートタワーで登ってみたかったのですが、休業中だったのが残念でしたねー

また、なぜか公園っぽい、人々がくつろいでいる写真を取り忘れていますが、そんなスポットもあり、リラックスできる、なかなか快適な場所です。

初めて行った神戸ですが、おしゃれな港町で、素敵だなと思いました。

もっといろいろ回りたかったのですが、前日深夜まで起きててあまり寝ていないのと、移住準備と重い荷物と旅での疲労があります。

何より、明日は対局です。

18時にはホテルに到着し、お風呂にゆっくりと入り、ご飯を食べて、23時頃には寝ました。

2日目 三ノ宮から大阪へ

23時頃に寝たので朝6時過ぎに目が覚めてしまったのですが、テレビをつけたら、すみれちゃんが出てたので嬉しくなりました笑

さて、今日はリアル碁なので、三ノ宮から大阪に向かいます。

初めての三ノ宮駅でプチ迷子になりながらも、大阪に行く路線がわかったので向かいます。

大阪に行くのは約8年ぶりぐらいですが、駅周辺で迷った記憶があるので、早めに行って、場所確認しておきました。

実際迷ったので、それが正解でしたw

グーグルマップ駆使しても、この結果なのですが、大阪の地下道は迷路ですねー

無事、待ち合わせ場所で、対局するネオさんと合流したので、梅田囲碁センターへ向かいます。

大阪の方だけあって、迷子の私と違って誘導してくれてとても助かりましたw

大阪の梅田囲碁センターのアクセス

大阪の梅田囲碁センターに到着しました。

入り口の看板はこんな感じ。

対局場も広くて、快適。

受付では、古谷八段の奥様の古谷由希子さんがいて、「こんにちはー」と受付しようとしたら「TwitterでDMくれた方ですか?」と何も言ってないのに自分だと気づいてくれて驚きました^^(前日に一言連絡してました)

帰る時も軽く話しましたが、とても優しい方でした。

対局

ネオさんとは、棋力が二段ほど違うので、悩みましたが逆コミ6目半で打つことになりました。

自分が黒番です。

愛用の大高目で打ちました。

序盤はこんな感じで、評価値は低いですが、作戦としては一応黒成功です。(次は白番)

棋譜は覚えてますが、まあ写真だけ載せておきます。

ちょっとこの辺りで黒が失敗してしまい反省ですね。

最終図:黒番中押し勝ち。

序盤から終盤まで二転三転しまして、ずっと面白い内容でした。

ミスもありましたが、自分の実力以上のチカラが出たと思います。

福岡最後の日曜日も、碁会所で3連勝してましたし、

さらに、旅しているのでテンションも高く、当時の自分は勢いがあり、ノリに乗っていた感覚がありました。

実力外での部分が要因で、勝ったかと思います。

後は、時間無制限だったためですw(長考しまくってすみません)

対局が終わった後はネオさんは夕方から仕事とのことなので、それまでカフェで囲碁トークや、Twitterでは言えないことをいろいろ話しましたねw

年齢も1個違いで同世代だったので、とても話しやすく良い方でした。

最後に、結婚祝いの「博多通りもん」をプレゼントして、また打ちましょう!と話して、18時前には、解散しました。

そのまま姫路へ。

「リアル碁の後はどうしようかな??」

と昨日の夜考えていたのですが、姫路城がみてみたかったので、そのまま姫路に向かうことにしました。

新快速であれば60分ほどで到着するのですが、勘違いして普通の快速に乗ってしまい95分かかりましたw

ホテルに到着したので、寝ます。

3日目 姫路城観光

朝7時には起きれたので、準備をしてホテルから姫路城に向かいます。

姫路駅からこんな感じに姫路城がみえて、街と一体化しているのがいいですね。

姫路城の敷地に入っていきます。

姫路城内に入りました。

こんな感じです。

これはまだ下の階の方で、地道に階段を登っていきます。

頂上に到着です!

写真なのでこんな感じですが、実際は頂上にいる感覚はあります。

帰りのルートでめっちゃ姫路城がかっこよく撮れるスポットがあったので、撮りました。

私の下手な写真でもこのカッコよさです^^

好古園

姫路城のすぐ側に「好古園」という庭園があります。

せっかくなので行ってみることにしました。

好古園について
姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」は、発掘調査で確認された武家屋敷跡などの遺構を活かして、市制100周年を記念して、平成4年に造営された池泉回遊式の日本庭園です。
姫路城の南西に位置し、城を借景に造られた庭園の面積は約1万坪(3.5ha)。滝や池のある「御屋敷の庭」や本格的数奇屋建築の茶室、双樹庵のある「茶の庭」など9つの庭園群で構成。
江戸時代をしのばせる築地塀や屋敷門・長屋門、渡り廊下で結ばれた活水軒と潮音斎のたたずまいが特別史跡地にふさわしい歴史的景観を創り出し、時代劇や大河ドラマのロケ地としても使われています。
引用:好古園(じゃらん)

想像以上に庭園が広くて驚きました!

自分はそこまで庭園とかお城に比べれば興味ないのですが、綺麗で趣があります。

姫路城のついでで行ったとは言え、行ってよかったと思いました。

歩いて、ホテルに戻り、荷物を回収してチェックアウトします。

明石焼き風たこ焼きを食べる。

今までまったく兵庫や大阪っぽいモノを食べていなかったのですが、やっと現地のモノを食べますw

「明石焼き風たこ焼き」という明石焼きなのかたこ焼きなのかよくわかりませんが食べログで3.5以上あったので、ここにしましたw

ちなみに、たこ焼きとの違いですが、

たこ焼きは小麦粉を、明石焼きは卵を多く使います。

また、具材にタコや天かすなどを入れるたこ焼きに対して、明石焼きの具材はタコだけのようです。

私が食べたものは、その中間ポジションのような感じなので、よくわかりませんが、とても美味しかったので良しととしますw

関西空港へ

飛行機の時間もあるので、姫路とさよならして、関西国際空港へ向かいます。

今度こそ新快速で大阪に向かい、その後電車に揺られ関西国際空港に到着。

大阪から空港も遠いですよねー。

北海道へ

無事、搭乗手続きを済ませ、飛行機に揺られること2時間。

北海道の新千歳空港へ。

新千歳空港到着

北海道到着です。

現在19時過ぎなのでいつも食べてる「空」のラーメンへ。

いつも食べている、「焼きとうきびラーメン」を食べます。

20時半頃に札幌に到着しました。

地元ではありませんが、もう札幌は合計6年ほど住んでいるので、慣れ親しんだ街です。

夏が終わるまでは札幌に住み、以前も打っていましたが、今回も札幌でリアル碁を打つ予定です。

今回改めて感じたことですが、

ネット碁も良いですが、やはりリアル碁が一番ですね。

Twitterで交流しているフォロワーの方と、今年だけでも5人の方と対局していますが、すべて楽しかったです。

また、ネオさんは実況動画をよく観ていたので、リアル対局できて、嬉しかったです。

とりあえずは、2泊3日の旅とリアル碁がとても楽しくて日記がてら残しておきたいなと思い、書いてみました。

お読み頂き、ありがとうございました。

ネオさんのYouTubeチャンネル

今回、対局して頂いたネオさんのYouTubeチャンネルは下記のリンク先にあります。

野狐六、七段で実況対局されています。

四、五段クラスの自分にとっては、少し上の棋力なので、とても参考になります。

まだみたことがない方は、みてみて下さい。

ネオさんの囲碁実動画

大阪 梅田囲碁センター

今回対局場として利用した大阪 梅田囲碁センターの公式サイトは下記リンク先にあります。

広くて綺麗で居心地も良かったので、大阪に行った際はまた利用したいと思いました。