見出し画像

RF35mm F1.8 MACRO IS USM



最近はLeica単焦点やRF24-105F4Lの出番が多く、あまり使ってあげられてなかったのだが久々に使ったらとても良いレンズだと再認識したレンズ、RF35mm F1.8 MACRO IS USM。

EOS R5 + RF35mm F1.8 MACRO IS USM



発売されてから大分経つレンズだし持ってる人もそれなりにいるだろうから詳細な仕様は割愛するが、

軽量コンパクトで35mmと汎用性の高い焦点距離でレンズ側に5段分の手振れ補正も付いている。何より撮影最大倍率0.5倍でハーフマクロ撮影が出来るという、文字だけ並べるとテンコ盛りなレンズだなと改めて思った。

35mmと比較的広い画角のため室内撮影でももちろん重宝するしハーフマクロでかなり寄りの写真も撮れるし便利なレンズ。

RFレンズ全般に言えるのだが、画質や収差の光学側での軽減を求めるあまりデカオモで常用しづらいレンズが多く、その反面このRF35mmは重量約300gと常用しやすいレンズだ。

個人的には初めてCanonのミラーレスカメラを購入する人には一番におすすめしたいレンズ。EOS RPやR8などのコンパクトフルサイズ機と組み合わせるともちろんバランスが良いし、R7や R10のようなapsc機と組み合わせても換算56mm程度で使いやすい画角だと思う。
ハーフマクロなのでAFが少し遅いけれども、その分被写体に寄れるという恩恵は大きい。


数枚では有るがRF35mmで撮った写真。

最近流行っているLiitというアプリでEXIF情報を入れてみた。

R5とRF35mmの組み合わせだと8段の手振れ補正が掛かるためブレた写真を撮るのはむしろ難しい。
(IBISをOFFにすればいいんだけど。)


やはりハーフマクロが付いているので物撮り等でとても使用しやすいなと感じた。

ミンティア大好き



このレンズに関しては不満点はほぼほぼ無いのだけど、欲を言えばキヤノンさん、みんなが待ち侘びているだろう35mmのL単のリリースを早めにお願いします。F1.2LじゃなくてF1.4Lで全然良いので、ムービーでも扱いやすいデカオモじゃない(重量600g代以下)レンズでお願いします。。。



追記:
思った以上に被写体に寄れる反面マクロ撮影の際、被写体にレンズが接触しそうになったことが有るため自分はレンズフードを付けている。F-Fotoのメタルフードを付けている。

メタルレンズフード



◼︎Instagram:(shhuunn)

◼︎Twitter:(shhuunn_)

◼︎Threads:(shhuunn)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?