中編台本#004:僕たちが帰る場所

■Ch01

ある日のこと、閉店間際のラーメン屋

A:いらっしゃい!

A:お、最近来てくれる、嬉しいねえ

B:すいません、閉店間際に

A:そんなこと、お客さんが気にしなくていいの

A:注文は?

B:ラーメン、中盛りでお願いします

A:はいよ!

A:…

A:へい、お待ち

B:あれ、煮卵とチャーシュー…

A:いいのいいの、余らすのももったいないし

B:…

B:ありがとうございます

A:ごゆっくり!

ーーーーーーーーーー

B:あの…

A:はい?

B:ここって、バイトって募集してなんですか?

A:え、あ、バイト?

A:バイトは…うちではねえ…

A:…

A:十分1人で回せてるしなあ…

B:そうでしょうか?

A:え?

B:今の時間帯はともかく、昼と夜のかき入れどき、行列ができて帰られてる人も結構いらっしゃいますが

A:それは…

B:せめて1人、バイトがいれば変わると思うんですけどねえ

A:…

B:帰っちゃうお客さん、可愛そうじゃないですか?

A:そこを突かれると弱いなあ…

A:つまり、俺を雇ってくれ、そういうことでいいのかな?

B:そういうことです

A:…

A:わーかった、わーかった

A:いつから働ける?

B:明日からいけます

A:おう…

A:じゃ、じゃあ、とりあえず、よろしく…

B:あ、すいません、もう一ついいですか?

A:なんだなんだ、もう何でもいってみな

B:僕と付き合ってくれませんか

A:おう…ん?

A:え…?

B:よし

B:明日からよろしくお願いします

B:じゃあ、僕はこれで

A:ちょ、ま…

■Ch2

B:今日からよろしくお願いします

A:お、おう…

A:えっと、そういえば名前…

B:自己紹介まだでしたね

B:Bです、あそこの大学の1年生です

A:あ、学生さんだったんだね…

A:それじゃあ、まずはメニューを…

B:覚えてきました

A:へ?

B:メニューは一通り思えてきましたし、食器、調味料の場所は…

パカ、パカ、パカ

B:ここでいいですよね?

A:あ、はい…

B:そういえば、何かこのお店のルールとかってありますか?挨拶とか、

A:いえ、特にないです…

B:分かりました、では一般的な接客するので、何かあったら指摘お願いします

A:あ、はい…

ーーーーーーーーーー

B:いらっしゃいませ~!2名ですね、カウンター席どうぞ!

B:ラーメン中盛りと、味玉つけ麺大盛りですね、少々お待ちください

B:すいません…後のお客さんがお待ちですので…はい、ありがとうございます!

B:またのご来店お待ちしております~

A:すげえ…めっちゃ働くじゃん…

A:あんなの、最初からできるもんか…?

A:…

A:似てる…

A:いやいや、ないない

A:昨日のあれも、俺の勘違いだよな、あはは

ーーーーーーーーーー

B:お疲れ様でした~

A:おう、お疲れさん!

A:いや~、それにしても…

A:まさか、こんな時間に、スープが尽きるとはな…

B:そうですか?自分はもう少し早めになくなるかな、と思っていましたけど…

A:…

A:マジで?

B:もう少し仕込みの量増やしていいかもですね

B:仕入れ先のリストとかありますか?

A:あ、おう…

B:拝見します

B:…

B:流石、ちゃんとしたところから仕入れてらっしゃる

B:ここなら、多少の増加でもすぐ対応いただけるかな、と…あ

A:どうした?

B:あ、いや、その…

B:仕入れ増やしたら…2人の時間減っちゃうな…って

A:⁉

B:うーん、でも、この時間にお店閉めるのもお客さんに悪いですし…

B:やっぱり、増やしましょう、仕入れ先の連絡はお願いできますか?

A:は、は…

B:ん?なんで赤くなってるんですか…?

B:もしかして…

B:昨日の告白、冗談だと思ってましたか…?

B:本気ですよ、全部

B:じゃあ、今日は帰りますね!また明日よろしくお願いいたします~

A:…

A:こういうところは…似てねえなあ…

■Ch3

B:ふう…それにしても…

B:人気店ですよねえ、味がいい、学生値段で、それはそう、って感じですが

A:なんだ、いきなり

A:そうだなあ、まあ、最初から順風満帆、って訳じゃなかったけどなあ

B:そうなんですか?

A:最初は閑古鳥泣いてたぜ

A:まあ、色々あって、部活の学生とかちょくちょく来てくれるようになってな…

B:学生なんて、ラーメン屋できたらすぐ来そうなもんですけどね

A:俺もそう思ってたからさ、常連になった子に聞いてみたんだよ

A:最初の店の印象どうだった?って

B:はあ

A:そしらたらさ、店長がずっとしかめっ面してるから怖かった、だってよ

A:ほんと、失礼するぜ

B:…

B:あははははは!

A:笑うなよ!

B:すいません、でも、容易に想像ができたといいますか…

B:確かに、笑ったほうが可愛いですよ

A:な…

A:お前はいつも…

A:お前だって…いや、何でもない

B:えー!そこまで言ったら最後まで言ってくださいよ!

A:やめろ、汗かいてるし、引っ付くな!

A:それに、可愛いっていう方も恥ずかしいんだ!

B:今、言いましたね

A:あ…

B:ふふふ

B:じゃあ、僕はこれで!また明日!

A:…

A:こういうところは…似てるんだよなあ…

■Ch4

A:ふう、掃除も終わった…

A:って、あれ、まだいたのか?

B:あ、すいません、大学の課題やってました

B:ここ、家より落ち着くので

A:どれどれ…うわ、俺には分からん…

B:そんなに難しくはないですよ、ただ面倒なだけで…

A:そんなもんなのかねえ…

B:こういう時間だけかかる課題、好きじゃないんですよね

B:やらなきゃいけないこと、たくさんあるのに…

A:それなら、ここでバイトしてていいのか…?

B:あれ、言ってませんでしたっけ?

B:僕、仕送りとか一切もらってないので、少なくともバイトはしなきゃいけないんですよ

A:え?

B:地元の大学通え、っていう親の命令突っぱねたので

B:奨学金も考えましたが、なんか性に合わないなと

A:なんでそこまでして…?

B:卒業後は稼業を継ぐ、そういう約束でこっちに来てまして…

B:僕にとって大学の4年間は、最後の自由なんです

B:確かに、バイトで時間がつぶれるけど、親に監視された大学生活よりは幾分ましです

A:なるほどな

B:それに、ここに来たのはそれだけじゃ…

A:え?

B:なんでもないです

B:ふー、レポート終わり!

A:お疲れ様

B:あ、そうそう、先月の会計処理、やっときましたよ

A:え、あ、もう?

A:ありがとう、確認する

B:もう、過去まで遡って帳簿見ましたけど…

B:最初の一回以外なんであんなに適当なんですか!

B:店長なんですから、ちゃんとしないと駄目ですよ!

A:す、すいません…

B:まあ、でも今後は僕がやるからいいんのか…

A:へ、なんて…

B:何でもないです!

B:じゃあ、またあし…たは休みなので、明後日に!

■Ch5

E:あー、確かに、そんなのいたような…

E:一ヵ月位だっかかな、特徴的だったから覚えてるよ

B:本当ですか⁉

B:ちなみに、その後どこにいった、とかは…

E:そこまではね…気づいたらいなくなってたし…

B:そう…なんですね…

B:10年以上前のことですし、ここにいたことだけでも確認できてよかったです

B:ちなみに、他に知っている方の心当たりとかってありますか?

E:ここらは学生街だし、出入りが多くてなあ

B:そう…ですよね…

E:ここらへんで続いているのって言ったら…

E:あー、そうだそうだ

B:?

E:あのラーメン屋には行ってみたかい?

B:え、あ、はい

E:そうそう、思い出した

E:その彼が現れたのが、ちょうどあの店が開店した頃だったんだよ

B:え?

E:あそこの店長、むかしは本当にしかめっ面でなあ、客が全然入らなかったんだよ

E:んで、紹介してやったんだよ、接客もできそうだったし

B:な、なるほど…

E:そこからは雰囲気変わって一気に繁盛店になってたなあ

E:確か住み込みで働いてたんじゃなかったか?

B:…

B:ありがとう…ございます…

B:また何か思い出したら教えてください

バタン

B:…

B:そんなこと…Aさんは一言も…

■Ch6

B:デート、いきましょうか

A:え?

B:ほら、今日は早めに麺終わっちゃいましたし

B:付き合ってるのに、お店デートだけ、ってのも

A:お前はバイトをデートだと思ってるのか…?

B:時給も発生する、最高のデートだと思ってますが?

A:あ、はい…

A:んで、どこか行きたい場所とかあるのか?

B:それはですねえ…

B:あれ?こんなところに、水族館のチケットが…?

A:準備万端じゃねえか…

A:…

A:お前…今日はやけに店の回転早いと思ったが…

B:はいはい、早く着替えて!行きますよ!

A:ったく…

ーーーーーーーーーー

A:おー!やっぱりテンションあがるなあ

B:そう…ですね…

A:おー!あれはカツオ!

A:まるまるして…いいダシ取れそうな…

B:…

A:おい

B:え、あ、はい

A:なんで誘ったお前が緊張してるんだよ

B:き、緊張してないですよ!

A:そうか?いつもみたいに言葉に切れがないけど…

B:切れってなんですか!

プ二

A:笑顔笑顔!リラックスリラックス!

B:ひゃ、ひゃめてくだしゃい!

B:子供じゃないんですから!

A:俺から見たらまだ子供だよ

ポンポン

A:今日は客もいなくて俺と2人なんだ、リラックスしてくれよな

B:…

B:2人だから…緊張してるのに

A:お!あっちにイワシいるぜ!行こう行こう!

B:…

B:はあ、緊張してる自分が馬鹿みたい…

B:待ってくださいよ!いくら急いでも、ダシにはなってくれませんよ!

ーーーーーーーーーー

A:あー、楽しかった

B:そう思っていただけたのなら嬉しいです

A:久しぶりにリラックスできたよ、誘ってくれてありがとうな

B:いえいえ、僕も来てみたかったので

A:…

A:B

B:?

チュ

B:⁉

A:うわ、なかなかこっぱずかしいもんだな

B:な、な、な

A:よし、また明日な!バイト遅れるなよ~

B:え、ちょっと!

B:…

B:聞けな…かった…な…

B:…

B:もう少し…このままでも…

■Ch7

A:さてと…

チラ

A:B、今日は遅いな…

ガラガラ

D:店長、やってる〜?

A:あ、開店時間はまだ…

A:って…D君?

D:お久しぶりです!

A:おー!懐かしい!

A:卒業以来か?

D:ですね!店長も…おなか以外はお変わりなく

A:うるせえ!お前もそうだろ!

ーーーーーーーーーー

D:あ~、この味!赴任先で何度食べたくなったことか…

A:そう言ってもらえると嬉しいよ

D:いや、でも本当に懐かしいですね…

D:ラーメン屋開店したから行こう!なんて部活の奴と来てみたら…

D:強面でしかめっ面の店長がずっと外見てるんですもん

D:怖くて入れなかったなあ

A:あ、あの時は…緊張とか色々…

D:ほんとに不愛想でしたよね~

D:ほら、あのバイトの人が来てから

A:そうだな…

D:いたの一ヶ月位でしたっけ…えっと確か…

ガラガラ

B:すいません、遅れました!すぐ準備します

D:そうそう!Cさん!今何してるんですかね~?

B:え?

A:あ…

D:あ、え、Cさん…?いや、流石に…

D:Aさん、彼は…?

A:彼はB君、最近雇ったバイトの子だ

D:なるほど…

D:え~…本当にそっくり…

D:生き写しというか、なんというか

B:…

B:そんなに…似てるんですか?

B:その、C、さん、って方に

D:それは、もう

D:えーと、あったあった、これこれ

B:I?

B:C…

D:ねー、似てるでしょう

D:それにCさんはAさんとねえ…

A:Dさん!

A:もうすぐ開店しますので!

B:え?

D:あ、うん、ごめんごめん、また来るね~

ーーーーーーーーーー

A:その…

B:ここ、やっぱりCが働いてたんですね

A:…

A:知ってたのか…

B:大家さんに聞いたんですけど…Aさんには…聞けなくて…

A:…

A:Cは…

B:はい、兄です

B:会ったことは、ないですけどね

B:消息が最後に分かってるのが、この町なんです

A:…

B:一緒に住んでた、ん、ですよね

A:…

A:ああ

B:もしかして…兄と付き合っていたんですか

A:いや、それは違う

B:好きだったんですか

A:…

B:…

A:でも、俺は、お前の…

B:今、兄がここに現れたらどうするんですか?

A:え?

B:最初に、声をかけてくれたのも、兄に似ていたから、だったんですよね

B:ほかのお客さんにああいうことしてるの、見たことないですし

A:ち、ちが

B:何が違うんですか!

A:…

B:あなたにとって僕は特別なのかなって思ってました…

B:でも特別なのは、僕じゃなかった…

A:…

B:家でも…僕は…兄の代わりとして育てられました

B:嬉しかったんです、あなたは、僕を、僕自身を見てくれてるって…

B:でも…違ったんですね…

B:あなたにとっても…そうなんですか?

B:僕は、兄の代わり…なんですか?

A:…

B:ごめんなさい、今日は帰ります

B:こんな顔で接客しても、お客さんに迷惑ですし

A:B…!

B:ごめんなさい…でも…

B:少し…放っておいて…ください…

ガラガラ、ピシャン

■Ch8

ガラガラ

A:B!

A:…なんだ、Dか

D:なんだとはなんだ、折角また来てやったというのに

D:…

D:何かあったのか?

A:…

A:それが…

ーーーーーーーーーー

D:なるほどな…

D:…

D:なんか、すまないな…

A:いや、D、お前は悪くないよ

A:Cがここで働いていたのは知っていたみたいだし

A:俺が…Bのことをちゃんと見ていれば…

A:Cのことを…忘れられていれば…

D:…

D:Aさん、そういいますけど…

D:Cさんのことを忘れるなんて、できると本当に思ってるんですか?

A:それは…

D:はたから見ていただけですけど…

D:本当に素敵でしたよ、Cさんの笑顔がAさん、そして僕たちにも伝わって…

D:あんなしかめっ面だった店長が、どんどん笑顔になって

D:Cさんは、もうAさんの一部じゃないですか

D:忘れるなんて…そんなこと…できるわけないですよ

A:そう…だな…

D:それに、Aさん

D:Aさんは、本当に、B君を見ていなかったんですか?

A:…え?

D:Aさんって確かにぶっきらぼうで、怖いけど…

A:おい

D:でも、お客さんのこと、ちゃんと見てる人だったじゃないですか

D:僕のことだって…気づいて、助けてくれたじゃないですか

A:…

D:Aさん、本当にCさんの代わりだったんですか?

D:B君のどこを…好きになったんですか?

A:…

A:D

A:わりい、今日店閉めるは、また今度来てくれ

D:流石Aさん、そう来なくっちゃ

D:そういえば、彼を近くの公園で見ましたよ

D:今にも消え入りそうな感じで

A:⁉

A:そういうことは早く…!ああ、もういい!暖簾さげといてくれ!

ガラガラ

D:了解で~す!

■Ch9

B:…

B:あ~あ、バイト行きたくないなあ…

B:なんで昨日あんなこと…

B:あ~…

チラッ

B:もう時間…

B:…

B:今日は…帰ろうかな…

A:B!(遠くから)

B:ん?

A:B!

B:!?

B:え、Aさん!?

A:大丈夫か

B:なんで…というかお店は…?

A:店は…閉めてきた…

B:なんで!お客さん待ってます!早く行かないと…

B:今は客よりも…あ~!!!

ドン!!!

A:いいか、何回でも言ってやるからよく聞け!!

A:確かに最初、お前が気になったのは…あいつに似ていたからだ

A:でもな…でもな!

A:あいつと違って責任感がつよいところ!

A:あいつと違って計画的なことろ!

A:そして…まっすぐ俺を好きって言ってくれるところ

A:そんなお前を、あいつとは違うお前を・・・好きになったんだ!

B:…

B:Aさん…

B:ごめんなさい…Aさんの気持ち、全然考えてなかった…

B:兄のこと忘れられるわけないって…僕が一番…分かってたはずなのに…

ギュ

B:ありがとう…ございます…

■Epi

A:ふ~、スープなくなったな…

A:麺のほう、どうだ?

B:こっちもなくなりました

A:流石、Bが発注すると違うなあ…

B:へへへ

A:じゃあ、今日は上がるとするか

B:そうですね

B:…

B:そういえば、聞きそびれたことがあるんですけど…

A:ん?なんだ?

B:もし、今、Cにあったらどうするんですか?

B:おいおいおいおい

A:意地悪なこと、聞くなよ…

B:だって気になって…

A:うーん…

A:ふ、二人一緒に、なんてどうだ?

A:お前のことも、お前の兄さんのことも

A:全部全部、受け止めてやるからよ

B:…

A:だ、駄目か…?

B:あはは!

B:ひー、あー、おかしい

B:それ、優柔不断、っていうんですよ

A:覚悟といえ!覚悟と!

ガラガラ

A:あー、すいません、今日終わっちゃって…

A:ってD!?

D:いや~あの後気になっちゃって…

D:そのようだと、解決したみたいですね

A:ああ、ありがとうな

A:あれ、後ろにいる人は…?

?:…

B:もしかして…

A:…

A:よう、久しぶりだな…

A:お帰り

End

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?