見出し画像

給水塔は人の記憶に魔法をかける

ピアニストの渡部優美さんが元気がでるようにと送ってくれたプレゼント🥹

こんなコメントが添えられています。
「私は東久留米市の久留米西団地という公社の団地で育ちました。
先日、給水塔のよく見える棟に現在も住んでいる中学の同級生から写真をいただきました✨
小さな頃、ここには誰が住んでいるんだろう?と不思議に思いながら見上げていた給水塔。
残念ながら、数年前に取り壊されてしまい、今この風景を見ることはできません😢」

給水塔@久留米西団地


なぜ給水塔は人を惹きつけるのだろう。
そもそも子供の頃から好きだった給水塔。
成城学園cafe beulmansのマスター吉岡さんが撮った一枚の給水塔の写真にインスパイアされて作曲した「Tower」が、藤野由佳さんと育てている透明な庭から生まれた。
やがてみみたぼの石川真奈美さんが歌ってくれるようになり、さらにEternal flameの高橋美千子さんに詩を授けられ、別の顔を持つように。
先日も赤木りえさん、桑野聖さんがものすごいTowerを演奏してくれたのは記憶に新しい。

給水塔@久留米西団地

演奏されるたびに、様々なものや記憶やなにかが流れていく給水塔の名を借りた「Tower」。

参考音源として甲府桜座で加藤里志さんをゲストに演奏されたTowerをお届けします。

https://youtu.be/gdK-XrJrxFA

給水塔@久留米西団地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?