見出し画像

【SHElikes Monthly Letter6月号】受講でつまずくシーメイトさんを助ける「カスタマーサポート」のお仕事大解剖!

シーメイトの皆さん、こんにちは!
『SHElikes Monthly Letter』では、シーメイトの皆さんのお声から生まれたアップデート情報や、受講計画を立てる際に役立つ各コンテンツの最新情報を毎月お届けしています。

今月は、SHEコミュニティチャンネルの旗振り役であるコミュニティプランナーさんのイベント情報や、1on1コーチングリリースのお知らせなどをお届けします!

また今回からはSHEのサービスを支えるスタッフにインタビューする企画がスタート!第1回目は、お困りごとを持つシーメイトさんを助けるカスタマーサポートのお仕事を徹底解剖します💌

お便りを読めば、自分にぴったりのコンテンツや受講中にお困りごとができたときの相談先を知れるはず!ぜひ最後までお読みください😊✨

【1】活動期間は残り1ヶ月!5期コミュニティプランナー主催のイベント最新情報👭

突然ですがシーメイトのみなさん、SHEコミュニティチャンネルには参加したことはありますか?
SHEコミュニティチャンネルとはSlack上にてシーメイトさん同士でコミュニケーションを取りながら、多数のイベントが開催されている場所です。

そして、コミュニティを運営するのは“コミュニティプランナー”と呼ばれる現役シーメイトさんたち。
「シーメイトさん同士が繋がれる場所を作りたい!」「シーメイトさんの目線に立った企画を作ってみたい!」そんな素敵な想いを持つシーメイトさんたちが、4ヶ月交代で各コミュニティを運営しています。

SHEコミュニティは2021年1月からスタートした制度。現在5期生のプランナーさんたちが活動中です!

現役シーメイトならではの視点でイベントが企画されているので、参加者の皆さんからは「こんなイベントがほしかった!」というお声や「共通点を持つシーメイトと繋がれて嬉しい!」などのお声が多く寄せられています。

そんなコミュニティプランナーさん主催のイベントの最新情報と参加方法をお伝えします!ぜひ興味を持つイベントを見つけて、どれか1つ参加してみてくださいね!

■コミュニティイベントの最新情報

6月前半には、なんと15個のイベントの開催が予定されています!

イベントのテーマは、コース受講の学びをさらに深められるものや、キャリア形成に関するナレッジシェア、自分自身の振り返りに役立てていただけるものなど、様々なイベントが予定されています。イベントには、耳のみでのご参加も、初めてコミュニティへ参加する方も大歓迎です✨

スクリーンショット 2022-06-06 21.00.18

多種多様なイベントが開催されているからこそ、「皆さんがいま知りたいこと」にピッタリなイベントを見つけていただけるはず!

■コミュニティイベントの参加方法

コミュニティイベントの参加方法はとても簡単!!
以下の3つのステップでイベントへご参加いただけます。

①SHElikesのSlackにログイン
②「#03_cp_イベント告知」チャンネルへアクセスする
③スレッド内の「参加方法」に記載のzoomリンクをクリックする

「#03_cp_イベント告知」チャンネルでは日々様々なイベント情報が案内されているので「参加したかったイベントを見失ってしまった...」というお悩みを抱える方もいらっしゃるかもしれません。

情報を見落とさないようにするため、興味を持ったイベント情報はSlackの “ブックマーク” に追加するのがおすすめです。後から見返しやすくなりますよ。

スクリーンショット 2022-06-06 21.23.47

さらにコミュニティイベント情報は、SlackのほかにGoogleカレンダーからもご確認いただけます。Googleカレンダーではご自身の予定に合わせてイベント情報を確認いただけるので、ぜひご活用ください✨

スクリーンショット 2022-06-06 21.24.24

⭐️Googleコミュニティイベントカレンダーはこちらから

【2】SHElikesの使い方の動画「コーチングに参加してみよう編」がリニューアル🎉

シーライフでの目標を設定したり、目標から逆算した受講計画を立てたりするのに欠かせない “コーチング”。

毎月継続して参加し、定期的に振り返りや目標設定をすることにより、最短で理想の状態へ近づくことができます。

そんなコーチングをより効果的にご活用いただけるようにするため、SHElikesで受講できるコーチングの全貌やコーチングの効果を詰め込んだ解説動画をリリースしました🎉こちらはSHElikesの使い方の動画「コーチングに参加してみよう編」にてご覧いただけます。

この解説動画は以下の内容で構成されています。

・コーチングとは?
・SHElikesのコーチングとは?
・セルフコーチングについて
・コーチングを活用いただいたシーメイトさんのお声

スクリーンショット 2022-06-06 21.27.57

SHElikesでは状況に合わせてコーチングへご参加いただけるよう、実は4種類のコーチングをご用意しています。

「4種類のコーチングの違いは何!?」という方や「コーチングへ参加することでどのような効果を得られるのか知りたい!!」という方は、SHElikesのコーチングとは?の動画をご覧ください☺️

「また、コーチングで目標を設定したものの、『思ったように受講が進まない…』『受講を進めるうちにやりたいことが変わってきてしまった…』など、目標の軌道修正をしたくなることもあると思います。そうなると、次のコーチングまで同じ目標のまま進めるのもなんだかモヤモヤしてしまいますよね。

そんなときには、コーチングと並行して、自分の考えを言葉にし、自分自身で目標を見直す“セルフコーチング”を行うのもおすすめです。セルフコーチングの方法やポイントについては「セルフコーチングとは?」の動画で解説をしているので、ぜひご覧ください。

解説動画をご覧いただき、コーチングへの理解を深め、自分にぴったりのコーチングの活用法を見つけてくださいね💐

⭐️SHElikesの使い方の動画「コーチングに参加してみよう編」はこちらから

【3】SHEスタッフにインタビュー!No1.:お困りごとを持つシーメイトさんを助けるカスタマーサポートのお仕事とは?

皆さんはSHElikesの公式LINEへお問い合わせを行ったことはありますか?公式LINEにいただいたお問い合わせには、カスタマーサポート(以下CS)チームがひとつひとつ目を通し、お問い合わせをくださった方がスピーディーに疑問を解消できるように返信を行なっています。今回はそんなお困りごとを持つシーメイトさんを助けるCSのお仕事を、CSチームのほのかさんにインタビューします!

スクリーンショット 2022-06-06 21.30.05

(左:CSチームほのかさん、右:SHElikes Monthly Letter編集長ありつん)

ーほのかさん、自己紹介をお願いいたします!
2019年の夏頃にジョインし、約2年間CSのお仕事を行なっています。SHEではCSの他にコーチのお仕事にも携わっています。今日はよろしくお願いします!

ーCSチームは普段どのようなお仕事をしていますか?
主に、公式LINEへいただいたお問い合わせへの対応と会員様向けのFAQサイトの更新をメインに行っています。実はSHEのFAQサイトはシーメイトの皆さんからよくあるご質問をもとに、内容が日々更新されているのです!

また、お問い合わせをくださった皆さんに的確な対応を行えるようCSチーム内でのマニュアルを作成したり、シーメイトの皆さんからのご意見やご要望を社内のメンバーに伝えたりすることもあります。皆さんのご意見がSHEのアップデートにたくさんつながっています!

ーCSチームが普段の業務の中で大切にしていることはありますか?
CSチームのメンバーは、以下の2つのことを心がけるように意識しています!

1つ目は、お問い合わせをくださった方の気持ちを汲み取り、寄り添った対応を行うことです。

お問い合わせ文章の裏側にある気持ちまでも汲み取ることにより、疑問を解消しつつ、気持ちにも寄り添ってもらえたと感じていただけるような対応を行うように意識しています。
実際に「丁寧に対応してくれて嬉しかったです!」「また受講を頑張れそうです!」などと声をかけていただけることもあり、シーメイトさんとコミュニケーションを取りながら疑問を解消できていると感じています。

2つ目は、シーメイトさんの疑問をできるだけスピーディーに解消することです。
皆さんがマイページの操作方法やルールなどについて疑問を抱えた状態で、受講を進められない状態をいち早く解消したいと考えています。そのため、お問い合わせには1〜3営業日以内に必ずお返事ができるように心がけています。

ーCSでの対応を通して、シーメイトさんをどのようにサポートしていきたいですか?
SHElikesの使い方やルールに関して心配することなく、学習に集中できるような環境を提供できるようにしたいです。
そのためにスピーディーで正確な対応を行うことはもちろんのこと、公式LINEへお問い合わせをしなくても疑問を解消できるようFAQサイトをより充実させていきたいです!!

ー最後にシーメイトさんへのメッセージをお願いします!
SHEのルールやマイページの操作方法に不明点があるときはもちろんのこと、受講を進める中で悩み事があるときにはぜひ公式LINEまでお問い合わせいただきたいです!😊
公式LINEはbotではなく1つ1つ担当者が返信を行なっているので、ぜひ気軽に話しかけてくださいね。

FAQサイトも皆さんのお声を受けて日々アップデートをしているので、ぜひご覧ください✨

ほのかさん素敵なお話をありがとうございました!
皆さんもシーライフの中でお困りごとがある時には公式LINEやFAQサイトをご活用くださいね!

⭐️公式LINEはこちらから
⭐️FAQサイトはこちらから


このお便りを通して「今月活用してみたい!」と思うコンテンツへ出会っていただけましたか。今月も楽しんでシーライフを過ごしていきましょう✨皆さんの挑戦を全力で応援しています!!


=Monthly Letterをお読みくださった皆さんへ=

お便りに対する率直なご意見・ご感想をお聞かせください。皆さんのお声を踏まえて、より良い情報をお届けできるよう改善に繋げていきます💐(たった1分で回答が可能です!)

▼アンケートはこちら
https://shelikes.jp/surveys/monthlyletter

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!