芋出し画像

SHE Nagoyast Anniversary 🎉むベントレポヌト

2021幎6月27日 SHE初の地方拠点であるSHE Nagoyaは1呚幎を迎えたした。
1呚幎を蚘念し、同日「SHE Nagoyast Anniversary # MEET MY STORY 」ず題したパヌティヌがLDK芚王山にお開催されたした。
「倉わりたい」ず願う名叀屋の女性を、スキルずマむンドの䞡面でサポヌトする空間ずしお幎前に誕生したSHE Nagoya。今では玄300名の東海地方の女性たちに䌎走しおいたす。今回のむベントテヌマはMEET MY STORY。

このnoteではむベント圓日の様子をお䌝えしたす
SHEメむトが制䜜したむベントダむゞェスト動画もぜひご芧ください。

オヌプニング

グリヌンを基調ずした䞊品な食り付け。SHE Nagoyaテヌマカラヌであるペヌルグリヌンのファッションアむテムを纏った参加者が入堎するず䌚堎は䞀気に華やかな雰囲気に。


画像2

画像2

SHE代衚犏田恵里さん、そしおコミュニティマネヌゞャヌをはじめずするSHE瀟員もサプラむズゲストずしお駆け぀け、䌚堎は盛り䞊がりたした。

画像3

䌚堎では色々なテむストのドリンクをご甚意。

みんなで也杯しおパヌティヌスタヌト

画像4

画像5

「SHE Nagoyaのオヌプンの立圹者ずいえばコメダの味噌カツサンドです」

明るい笑顔で䌚堎を笑いに包んだのは今井志保さん。SHE代衚の恵里さんに名叀屋にSHEの拠点を䜜っおほしいず連絡した䌝説の持ち䞻で、珟SHE Nagoyaコミュニティマネヌゞャヌ。
瀟員が名叀屋に芖察にきたずき、志保さんが味噌カツサンドをもおなしお熱意を䌝えたのが始たりでした。

画像6

れロからの拠点づくり。レむアりトを決め、内装が䜜られ完成したSHE Nagoya。
オヌプンから半幎埌には名以䞊のSHEメむトさんが入䌚。初代コミュニティマネヌゞャヌの森田亜衣さんを䞭心に、TA・コヌチをはじめずするスタッフ陣䞀䞞ずなっお運営しおきたした。

拠点写真

拠点で開催した豪華ゲストを迎えた特別むベントやSHE Nagoya発のオンラむンむベントなど、この1幎でたくさんのコンテンツをみなさんず共に䜜り䞊げおいきたした。

画像8


My story award Nagoya

SHENagoya で「マむンドが倉わった」「新しい自分に出䌚えた」「䞀歩螏み出せた」そんな玠敵な倉化があった方にお送りするMy story award Nagoya。
たくさんの応募が合った䞭、今回は3名の方がMy story awardを受賞されたした
圓日はむンタビュヌ圢匏で受賞者のみなさたにMy Storyを語っおいただきたした。

画像9


1.「倉わらなくおもいい」ず思えたこずで倉化したマむンド │ 吉村萌さん

吉村さん

空枯でグランドスタッフずしお働いおいた萌さん。働きがいもありたしたが、結婚を機に退職。その埌䜕か倉わらなければいけないず苊しんでいたそうです。そんな時SHEに出䌚い、ここなら倉われるかもず入䌚。

「倉わらないずいけないずいうプレッシャヌがありたしたが、倉わらなくおもよいのだず自分を認められるようになりたした。このマむンドの倉化で環境が䞀気に倉わりたした」

SHEで身に぀けたスキルを掻かし、パヌト先のパン屋でInstagram運甚を任されるようになった萌さん。そのアカりントが運営䌚瀟の瀟長の目にずたり、盎々にオファヌをもらったそう。なんず新事業立ち䞊げメンバヌずしおむンハりスデザむナヌ・広報PR担圓でゞョむンするこずが決定したそうです

画像11

「『私なんおはやめたしょう』、『玠敵です』、『倧䞈倫です』。この぀の蚀葉はSHE Nagoyaでたくさん聞く蚀葉です。日垞的にはあたり聞く機䌚がないのですが、この蚀葉が私の支えになりたした。䞍安な時は自分が前に進んでいるずいう蚌拠。䞍安をネガティブに捉えずに、みなさんも頑匵っおください」

2.できるこずを声に出すこずで掎んだチャンス │ 束島かんなさん

きゃんちゃん

旅行䌁画・販促の仕事をしおいたかんなさん。しかし、コロナりィルスの圱響で、自ら䌁画したツアヌもお蔵入りに。蟛い出来事が重なる䞭、成長し自分を倉えるために入䌚を決意したした。

写真が奜きだったかんなさんは写真スキルが掻かせそうなWebデザむンコヌスを受講。課題のフィヌドバックのおかげで自信が持おるように。

「たくさん耒めおくれたり、今のスキルで十分お仕事もらえたすよず応揎しおもらうこずで『私なんかできない』から『私にもできるかも』に倉わりたした。そこから自分でやりたいこずを胞を匵っお蚀えるようになりたした」

 マむンドが倉化したかんなさん。SHEで培ったスキルを掻かし、䞊叞に亀枉し瀟内でデザむン業務を獲埗。そしお転職掻動を経お、未経隓からクリ゚むティブディレクタヌぞ転身したした。

画像13

「自分のできるこずを声に出すこずで道は開けたす。『これをやっおみたい』、『これができるよ』ず発信するこずで、色々な方面からお声がけいただきたした。今蟛い状況の方がいるかもしれたせんが、その蟛さをバネに頑匵っおほしいです」

3.Want to に正盎になるこずで立おた理想ぞのスタヌトラむン │ 竹本真奈矎さん

たなみん

小さい頃の倢は画家だったずいう真奈矎さん。しかし、芪に倢を反察された経隓から自分のWant toに正盎になれず逃げおしたう日々。就職掻動でも芪の理想を意識し、倧手メヌカヌに就職。。結婚を機に退瀟埌、Webデザむンに興味を持ちたす。

「SHEに入っおからwant toに臆病な自分からチャレンゞする自分に倉わりたした。私が奜きな本である倢をかなえるゟりで”応募する”ずいうのが出おきたす。私もずにかくバナヌコンペや案件に応募し、チャレンゞ粟神が぀きたした」

はじめはコンペに通らず、萜ち蟌むこずも。それも諊めず応募し続けたそうです。

画像15

珟圚はWebデザむナヌずしお掻躍する傍ら、SHE Nagoya もくもく䌚のTAを担圓。実はSHE入䌚前に別のスクヌルでWebデザむンを勉匷したものの挫折したこずがありたした。挫折の経隓から悩むSHEメむトさんに寄り添い、質問には玠盎に誠実に答えるこずを心がけおいるそうです。

そんな真奈矎さんからSHEメむトさんぞメッセヌゞ。

「焊らず自分のペヌスで進んでほしいです。以前、TAさんに教わったこずが出来ず挫折しかけたしたが自分で調べお道が開けたした。私なんおず思わず、前を向いおたくさん挑戊しおほしいです」


特別賞では3人の方が受賞。
受賞されたみなさたには衚地状ず花束が莈呈されたした。

画像16

「人ず比べない」自分のペヌスを倧事にできる自分になった │ 滝柀春華さん

画像17

関わる人が倉わり、自分の行動やマむンドが倉わった │ 北村盎子さん

画像18

受講だけじゃないSHEの魅力 │ 朚村䜳奈さん写真右

今回たくさんの応募があったMy story award。すべおstoryがあたりにも玠敵だったので、党storyを集めたパンフレットを䜜成したした。デザむンは受賞された真奈矎さんです。

画像19

画像20

こちらのパンフレットはSHE Nagoyaにご甚意しおおりたす。ご芧になりたい方はぜひ拠点に遊びにきおくださいね。

受賞された皆さんおめでずうございたした

未来の自分に手玙を曞こう

今回のむベントワヌクショップは未来の自分ぞの手玙。䞀幎埌の自分に手玙を曞きたした。どんな自分になっおいたいか想像し、1幎埌のMy storyに想いを銳せたす。みなさんずおも真剣な衚情でした。

画像21

画像22

曞いた手玙は颚船ず亀換しお食り぀け。たくさんの倢ず垌望が぀たった手玙たち。
みなさんにどんなこずを曞いたか聞いおみたした。

画像23

「ワクワクしおいる毎日を送れおいたすように」

「自分の信じる道を芋倱わないで」

「今は人生迷走䞭。1幎埌はやりたいこずが芋぀かっお倢䞭になっおるずいいね」

「今の私はSHEに入䌚しおようやく自分のwantが芋えおきたした。1幎埌の自分はwant にブレヌキかけるこずなく頑匵っおいたすか」


この手玙はSHE Nagoyaに食らせおいただきたす。
1幎埌が今から楜しみですね

画像24

パヌティヌも終盀に近づいたずころでSHEの瀟員から感謝ず゚ヌルのメッセヌゞがありたした。

画像25


VP of Business Development‹ SHElikesブランド責任者  é‡‘井愛理さん


「特別な誰かになるのではなく、今の自己を認め、自分の可胜性を信じられるこずっお玠敵なこずです。さらに道を進たれる方は、この先誰かをうらやたしくなったり、䜕か蚀われるこずがあるかもしれない。だけど、自分のペヌスでゆっくり幞せを远求しおほしいず思いたす。SHEはみなさんを党力で応揎したす」

画像26


初代コミュニティマネヌゞャヌのあいさんからは感謝のメッセヌゞ。

「みなさんによくSHE Nagoyaを䜜っおくれおありがずうず蚀われるのですが、SHE NagoyaのコミュニティはSHE Nagoyaのみなさんによっお䜜られおたす。『倧䞈倫だよ』、『玠敵だね』。お互いに声を掛け合いながら頑匵っおきたこずが、今に぀ながっおいる。この先コミュニティが倧きくなったずき、この密な関係性は意識しないず薄れるかもしれたせん。
だから、みなさんにはこのSHE Nagoyaの熱狂的なコミュニティをこれからも䞀緒に䜜っおいっおほしいず思いたす」

画像27

最埌にSHE代衚犏田恵里さんからメッセヌゞがありたした。

「地方ず郜䌚はどうしおも情報や機䌚の栌差があるず思いたす。SHEではこの栌差を取っ払っお、日本䞭どこにいおも自分らしさを芋぀めお生きおいける人を増やしたい。この挑戊の第䞀歩がSHE Nagoyaでした。そしお今日、熱狂しおいるみなさんをみお、このビゞョンは達成に近づいおいるず確信したした。SHEでは今埌も党囜展開の開蚭準備を進めおいたす。SHE Nagoyaのみなさんは党囜拠点のロヌルモデルずしおこれからも自分にしかない䟡倀を高め、熱狂しお生きるこずを突き詰め、䞀歩䞀歩進んでください」

参加者の声

むベント終了埌、SHEメむトさんのたくさんの熱い想いがTwitterのタむムラむン䞊に溢れおいたした。

※4呚幎ではなく1呚幎むベントです

線集埌蚘

今回初開催ずなったSHENagoya My Story Award。Awardず聞くず緊匵感あるむベントではず思うかもしれたせんが、圓日はあたたかい雰囲気に包たれおいたした。

登壇者党員に共通しおいたのがSHEスタッフや他のSHEメむトさんぞの感謝ずリスペクト。そしお登壇者の受賞を誰よりも喜ぶSHEメむトさんの姿。そこにはやさしい時間が流れおいたした。

自分だけのMy storyを䜜っおいこう。でも䞀人で抱え蟌たず、頌っおいい。そしお時には立ち止たっおいる誰かを照らしおあげよう。こうしお1幎かけお䜜られた枩かく、優しいアットホヌムなSHE Nagoya。

1幎埌、2呚幎を迎えるSHE Nagoyaはどうなっおいるのでしょうか。
1幎埌、あなたは䜕を想っおいるのでしょうか。


たた1幎埌もSHE Nagoyaはみなさんをお埅ちしおおりたす。
䞀緒にSHE Nagoyaを盛り䞊げおいきたしょう

画像28

文、写真なんしゅ

みんなにも読んでほしいですか

オススメした蚘事はフォロワヌのタむムラむンに衚瀺されたす