見出し画像

転職活動迷走中

タイトルの通りなので、考えていることを一気に書き出してみる。

職歴

専門学校卒業後、地元の回復期病院に就職
→リハビリ専門病院で、同じ医療法人に総合病院や訪問リハビリなどもありいろんな分野の経験が積めるかな?と思い選びました。

4年間務め、オーストラリアへワーキングホリデーするために退職
→当時は海外に行ってみたい、自分の英語ってどのくらい通用するのか知りたい、コーヒーのことを学びたいなどの理由で海外未経験なのにいきなり長期滞在するという今思えば結構無謀な挑戦汗

帰国後全く未経験な仕事に正社員で就職(人材派遣会社、携帯販売の業務委託)
→仕事自体はそこまで嫌いではなく、やりがいもあるけれど、数字を追い求める必要があるが故の先輩からのプレッシャーや言葉の圧が強いことに心折れてしまう(それでも「あの先輩の下で8ヶ月務め続けられたの偉いよ!ホント初日で飛んじゃう子とかザラにいるから!」と言ってくださる優しい先輩方もいました。

前と同じリハビリ職で違う病院へ転職するも初日の午前中だけで心ポッキリ。
→エージェント使って見つけてもらったのですが、話に聞いてたんと違う…が多すぎたのと、周りの方のフォローがなく一人放置されてる感に耐えきれなくて、即辞意を伝えました。

新卒就職した病院に出戻る
→上司に相談の電話をかけたら「ちょうど辞める人がいて募集しようかと思ってた」と。タイミングよく面接(という程の採用面談的な笑)を受け、現在に至ります。
私を知っている先輩方や後輩たちは辞める前と同じように接してくれてるけど、2年のブランクがあるのは今でもちょっと気になっています。
その年の4月から興味のあった訪問部門にも週1で関わらせていただけるようになって1年。やりがいも難しさも少しずつわかるようになってきました。

今の仕事に関して


臨床は忙しさの波があるものの自分の工夫次第でやりくりできるし、やりがいもまあまあある。
一番嬉しいのは、上手く話せない患者さんが一生懸命「ありがとう」など私と話そうとしてくださる姿を応援できることや、担当した患者さんから「あなたが担当で良かった」と言われた時。
書類仕事がたくさんだと結構残業することもあるけど、20時間/月以内で収まる程度。
新卒当初から給料が低いのは先輩たちの鉄板ネタ。役職もほぼ年功序列。
他の職種に比べて国家資格になってからの歴史が浅く、人数が少ないのもあり、リハ職の中でもやや下に見られている感がある。部屋も離れているので余計に疎外感…
悲しい、悔しいなと思うのは先輩が休みの日にPHSを代わりに持ち歩いているんですが、電話に出ても私だとわかると「あ、じゃあいいです」と相手にしてもらえないことがある(確かになんの役職もついてない、ブランクのある、ちょっと歴が長いだけの平社員だけどさ…)
てな感じで思うことは色々あるわけです。


今後について思うこと・考えていること


本を読むこと、文章を書くことが好きなので仕事にできないかな?と思いたち、ライター講座を受講したものの挫折…

専門学校卒ということもあり、学歴コンプレックス的なものを少し感じています。同期は大卒で院に通いながら働いていたり… 時間とお金に余裕があるなら心理学か看護、IT系の勉強がしてみたいな。通信制大学の冊子を購入して考えたこともあります。(通信制だと月数回スクーリングが必要な学校が多いことや、授業料のことで躊躇いが出てしまいます)

あまり具体的ではないなと思いつつ、PC一つで(ネットが繋がれば)世界のどこにいても収入が得られる、今働いている病院のように従来の考え方ではなく、新しい働き方を柔軟に取り入れているような会社で働く(もしくはフリーランスになって自分の力でやっていく)みたいなことができたらいいのに…
と思ってはいるものの、今の自分にはまだそんな知識も技術も経験もなく…

挑戦するなら30代前半のうちにやらないと!
「noteの記事を月に1本は投稿する」「フリマアプリで出品してみる」などのスモールステップは実践していますが、果たして継続できるのか??

とりあえず、

今自分が考えていることをうわぁーっと書き出してみたけれど、PCに向かって一人黙々と作業している時間は割と好き。
これが仕事として活かせるようになったら最高だよな。
時間はかかるかも知れないけど、コツコツやってみよう。