見出し画像

母の病気

母の病気は間質性肺炎と言う病気でした。
一般的に5年生存率◯%といわれているような難病です。
基本的に治癒は難しく、症状の進行を少しでも遅らせる薬物療法や、症状を緩和する対象療法が中心です。
病気が発覚した当初、聞いたこともないその病気について必死に調べ、その現実に母も私も恐怖を覚え、途方にくれたのを今でも覚えています。

ですが結果的には、母は19年近く闘病を頑張ってくれました。
その19年の間に娘二人は結婚し、孫4人に恵まれ、闘病しながらも、母なりに幸せな時間を過ごせたのではと思っています。

一般的に言われている生存率を考えると、母は本当に運が良かったのかもしれません。
それでも、もし同じ病気を患っている方がいらっしゃったら、ネット上に溢れる不安になるような情報ばかり卯のみにせず、 母のような例もあるということ、どうか希望を捨てずに前向きに日々を過ごして頂けたらと思っています。
どうか皆さんが少しでも穏やかな日々を過ごせますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?