見出し画像

1歳の息子が今できること。【手の動き編】

1歳0ヶ月の息子が
現時点でできていることまとめ。

①つかむ
 小さい物をはじめ、
 最近では直径7cmくらいの
 柔らかめのボールもつかんで投げる。
②つまむ
 ボタン式の裁縫用のメジャーを
 3本指でつまんで引っ張り出す。
 今はブームは去ったかな…。
 食事中に手についた米粒を
 つまんで食べることも。
③落とす
 棚にあるおもちゃを一通り
 全部落とすところから
 遊びスタート。
 絵本も全部落とす。
④引っ張る
 室内干しの洗濯物や
 キッチンのタオルを引いて落とす。
⑤中の物を出す
 ミルク缶や箱に入れたおもちゃを
 外へ引っ張り出す。
 中に入れることは未だしない。
⑥物を置く
 トラッカーに車を置く。
 (ここ1ヶ月よくやる)
 大人が「ちょうだい」と手を出すと
 ボールを手の上に置く。
⑦両手で拍手
 拍手の変わりに(?)
 バンザイするようになった。
⑧おもちゃを振る
 手に持っていないときは
 「バイバイ」と言ったら手を振る。
⑨拭く
 食事後、手拭きシートを渡すと
 テーブルを拭く。
 床も拭く。

思いつく限りでざっとこれくらい。

一番これに熱中している
というものはなく、
今のところどれも
まんべんなくやっているという感じ。

集中できるよう仕向ける
環境設定、大人の誘いかけが
必要なのかな。

まだまだ観察が必要だな。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?