見出し画像

物を入れるという行為

久々すぎる投稿で
息子ちゃんも1歳4ヶ月を過ぎました。

最近、徐々にできてきたかなぁと思うのが
箱や缶の中に物を入れるお仕事。

定められたところに入れるというのが
苦手というわけではないけど
「空きミルク缶の中に積み木を入れる」のは
大人が見本を見せても
ほとんどやらなかった…ナゼ?
この2ヶ月くらいおもちゃ棚に置いておくも
全然ハマってくれず。。

貯金箱の中におもちゃのコインを
入れるのはできる。
(でも、どちらかというと好きではなさそう、
たまに気が向いたらやりたがる程度)

強制的にお仕事をやらせるつもりはないので、
とりあえず片付ける行為として
これから教えて習慣づけられたらと思い、

「ないないしようね〜」
と声掛けしながら見せると、
積み木を箱に入れる入れる!
できるやん!笑
私の促し方が良くなかったんか?

他のおもちゃも「ないない〜」
と片付けるところを見せると
ちゃんと箱にしまってくれるじゃないの!

やっぱり大人が見本を見せて、
真似させる場面も必要なんじゃないかな。
それを何度も繰り返しての
積み重ねがあってこそモノになる。

大人でも一回だけ見て覚えなさい
って言われてもできないこと
いっぱいあるのに、
子どもなんてなおさらよね…
気長にコツコツとやっていこう
と思えた日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?