VRAP MIC RELAY『進撃』参加したのでリリック解説!

ハロー。茶鹿秀太です。

さっきサイファーしたんですけど

やっぱ男だけで下ネタって止まらなくなりますよね


というわけで、なんとVラッパーといえば外せない方、YOSHIさん主催のマイクリレーに参加しました!

やー。普通に2年前?(多分) から存在は知っていたし、メチャクチャ感動です。

多分ガブさん主催の大会「爆撃」のバトルとか。

The skilled Remixとか。

初心者のための〜シリーズとかはすごく楽しく拝聴してました。

いや、ほんと。Vtuberになってコラボして動画上がってるってどういうことよ。

人生わかんないね。


というわけでこちらの真ん中から右側にいる青い髪の女が僕です。

ヘソだしはバ美肉おじさんの基本。まりおさんもそう言ってる。

でもまさかトリに配置されてると思わなかった。音源仮MIXの時にすごく裏で焦ってた。

でもマジでゾンビさんと威鳴さんいてくれて良かった……コミュ障だからマジで不安だった。




というわけでリリック解説(というか書いた感想)していくよーん



【進めないやつの威嚇行為は無視】


まずここから書き始めました。

テーマが進撃なので、まずそこで連想してたのは「進撃の巨人」でした。最終巻近かったし。アニメやってるし。次に普通に「進撃」っていう言葉。言葉検索しながらずっと脳内でこねくり回してました。

他の人のverseチラ見して、「あーね。こういう感じね。あーね」ってずっと参考に考えてましたけど、中々難しかった。


でもやっぱりBALA a.k.a. SBKNさんの流星の「夢語れば人が寄ってくる。夢追いかければ人が離れてく」っていうところに食らってた人間なので、こんな形になりました。


【三歩必殺の美学と遊戯】

東方地霊殿に出て来るキャラクターの「星熊勇儀」をモチーフにしました。

強さの象徴というか、この時点で「このビート和風に乗りたいな。三歩必殺の鬼出せばカッコいい」という感じのイメージは持ってました。

初見で殺す三歩必殺って魂音泉リスペクトだし、やっぱりあの弾幕が好き。ということで詰め込みました。


【ガン無視するぜ企画の趣旨】

裏でゾンビさんと威鳴さんに「無視するな」と言われた迷バース。

いやでもこれはホント、ダメよ! 一回限りの裏技よこれ。

いたずらごころが働きましたね。

「進撃をテーマで、僕が進撃するバース蹴っても周りと同じだ。よし、僕が進撃される側の立場でやろう!」

とここまで考えたのは良かった。

何故こうなった。筆が走った。いえあ。

ちなみにこれは提出時にディスコの鯖に堂々と貼ったので、誰も反旗を翻すことはしなかった。良かった。

ちなみにディスコの鯖にちゃんと「テーマに沿ってお願いします」って書いてました。


【進撃? 一撃で仕留めりゃいい話】


初見で殺す三歩必殺! つまり魂音泉

と同時に、「進撃?」って入れたかった。

すごく良い感じにハマった気がしました。



【鬼さ畏れずば行け 進むがいい】

→お前が僕に進撃しろよという挑発で締めると。

Vスタのラスボスやるぞー! って気合入ってた時だったので楽しく書いてましたね。いえい。





【総評】
ガン無視するな企画の趣旨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?