見出し画像

自己陶冶の旅39

天風先生のことばです!

2022/12/22 人から好かれる人間になる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

閻魔(えんま)様が塩をなめたような顔して
人生に生きるよりは、

ちょっとやそっと人から
阿呆(あほう)と思われてもいいから、
もう少しニコニコした顔になりなさい、ねえ。

人としてこの世の中に生まれて
一番大切なことは、
人に嫌われる人間になるんでなく、
好かれる人間になることだよ。

どうだい、あなた方、
苦虫をつぶして、
へんてこな面してるやつのほうが
かわいいかい?

それとも、何かなし、
ニコニコしてるやつのほうがかわいいか、
どっちだ?

中村天風

--------------------------------

ポノちゃん猫は新しい家族がきて、
戸惑いの様子です。

皆様に、良い一日が訪れますように。
ありがとうございます😊😊