見出し画像

トラックボールのボールサイズをざっくりリサーチ‼

こんにちはシェンタです。
今回は、以前から気になっていたトラックボールのボールサイズを調べることにしました。
すべてのトラックボールを調べるのは難しいので、メジャーなメーカーで調べることにしました。
Kensington・Logicool・Elecom・サンワサプライ・ナカバヤシ・ペリックスプラス1社です。
その一覧がこちら⤵

2022年9月現在

取りこぼしがあると思います。
一応公式HPに記載されているトラックボールをピックアップしたつもりでいます。
同じ形状のトラックボールでも接続方法が違う場合は別物として取り扱っています。
今回はトラックボールのボールサイズがメインなので
このくらいのデータがあれは十分だと思いました。


次は
サイズごとにどのくらいの商品があるのか分けてみました。
その表がこちら⤵

34㎜が30個と圧倒的な数になっていますね。
その次に10個の25㎜。
意外と小さいボールが多いようです。
35㎜のボールがありますが、こちらはLogicoolのトラックボールになります。Logicoolの公式HPでは35㎜となっていますが、実際に測ってみると34㎜なんですよね。一応公式HPでは35㎜となっているので、35㎜と表記します。
その他には、44㎜と55㎜は5個づつで3番目に多いようです。

次は、タイプごとのボールサイズと個数について調べてみました。

親指タイプのほとんどが34㎜なんですね。
一部、人差し指タイプにも34㎜を使用しているトラックボールもあるようです。
ただ、こう見てみると人差し指タイプのボールのレパートリーが多く、40㎜程度のボールの採用率が多いと感じます。
50㎜を超えるボールは意外と多いようです。
大玉トラックボールは34㎜より操作精度いいので使いやすいですよね。
ただ、トラックボール付キーボードに34㎜がないのが意外でした。
34㎜以上はやはりキーボードに付けるには大きすぎるのかもしれませんが、
55㎜のボールを採用したペリックスのPERIBOARD-522とPERIBOARD-322はすごいと思います。

まとめ
全体的に34㎜が最も多い結果となりました。
しかもトラックボールの50%が親指タイプ
そのほとんどが34㎜を採用しているので多分親指タイプはそのサイズが適しているのではないかと考えます。
次に
以外にも25㎜のトラックボールのラインナップが多いのも意外でした。
もう少し大きいボールが多いと思っていたからです。
25㎜サイズは幅広いトラックボールに採用されているみたいですね。
人差し指タイプは様々なボールが採用されているため、ベストなボールサイズがわからないという所でしょうか。
それに対して手のひらタイプは55㎜だけなので、大玉を使用したい人は手のひらタイプの購入を考えた方がいいのかもしれません。
以上が私のリサーチでした。
ーおわりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?