見出し画像

Kensington Expert mouse

2020年12月に人生で初めてトラックボールを購入しました。
それから8カ月たったので使い心地など紹介していきたいと思います。

先ず、トラックボールとは何かというと、PCなどのポインター(矢印)操作や選択をさせるためのデバイスの事です。似たようなデバイスにはマウスやペンタブレットなどがあります。

トラックボールには3タイプがあります。手のひらタイプ・人差し指タイプ・親指タイプです。

トラックボールに関してはWikipediaで調べるといいかもしれません


画像3

Kensington Expert mouse wireless track ballの全体はこんな感じ。左右対称にボタンが配置してあり、中央にスクロールリング(ホイールと同じ)と大きなボールがあります。サイズは巨大で、トラックボールのメリットの省スペースが感じられないほど大きいです。しかし、マウスより省スペースな感じです。

画像2

ボールは55㎜で重さは100gを超えます。
現行のトラックボールの中では最も大きいサイズになります(Kensingtonの手のひらタイプは55㎜)。
赤色でキラキラしており、非常になめらかに動きます。

画像3

支持球(ボールを支える部位)は人口ルビー(写真で赤く光っている部分)で赤くとても奇麗です。ルビーのモース硬度はダイヤモンド10に次ぐ9でダイヤモンドより硬い物質でのみ傷をつけることができます。

読み取り方式は赤色LEDの光学式。

画像4

ボタンは全部で4つありますが、専用のソフトウェアを使用することで下左右のボタン、上左右のボタン同士押しによる操作をすることができます。
なので全部のボタンの数は6つになります。

スクロールリングはなめらかに動きます(購入時は硬すぎます)が、結構安ぽくマウスのホイールのようにカクカク止まる感じはしません。スクロールに関してはなれると安っぽさやなめらかさは気にしなくなります。また専用のソフトウェアを使用することでスクロールの速度の調節や慣性スクロールの有無の設定ができます。

画像7

本体にはそれなりの傾斜がついています。その傾斜で手首が痛くなることもありますが、付属のアームレストを使用することで解消されるかもしれません

画像5

接続方式は、2.4GHzのUSBレシーバー接続とBluetooth接続の2種類。

画像6

Bluetoothとレシーバーはスイッチで変更することができます。

単三電池2本。電池の持ちはわかりませんが、Bluetoothのみだと5カ月かな?。
オートスリープ付きで電源の消し忘れが起こりません。

Bluetooth接続登録は4つのボタン3秒同時押し。

KensingtonのExpertmouseは歴史が古く1980年代後半から現在に至るまで続くシリーズになります。使用場面も様々で音楽業界ではほぼスタンダードな機材だそうです。

専用のソフトウェア「Kensington works」を使用すると様々な設定ができます。

画像8

6か所のボタン設定ができます。様々なマクロの設定ができます。

画像9

ボールの感度の設定ができます。「加速を有効にする」を有効にするとさらに慣性の効いた操作ができます。
さらにショートカットキーを設定するとポインターを遅くしたり、X、Y軸のみの移動の設定ができます。

画像10

スクロールリングの速度や慣性スクロールの設定さらにスクロールの方向設定もできます。

このソフトウェアはアプリケーションごとにマクロを組むこともできます。さらに、すべての設定バックアップを保存することができます。バックアップはファイルとしてPCに保存やGoogleDriveにバックアップの2種類選べます。

使い心地・・・・( ^ω^)・・・

ボールがとてもなめらかで気持ちがとてもいいです。
ボタンのクリック音もとても心地がよく、クリックしている感がとってもあります。しかし、それがかえってうるさく感じるときもあります。
初めてのトラックボールだったので、マウスからの乗り換えが非常に大変でした。マウスとは全く違う操作感やボタン配置やスクロールの向き。慣れるまで2週間かかりました。購入初日は10分も持ちませんでしたが、今では1日中使用していてもつかれることは全くありません。アームレストについては現在は使用していません。使用していなくても痛くならないからです。買った頃はアームレストがないと手首が痛くなっていましたが、アームレストが意外と巨大なので外してしまいました。
スクロールリングは買った頃はものすごく硬く回すのに手こずっていましたが、使用回数が増えると非常になめらかになってしまい。若干うーんな点です。上記にも書いた通り慣れれば気にならないのですが、細かなスクロールをするといまだに気になることもあります。


初めてのトラックボールが親指タイプだったら、このトラックボールは使いにくく使用していなかったかもしれませんね。

初めてがKensingtonのExpertmouseでとてもよかったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?