見出し画像

Perixxの替え玉を購入しました。

今回は、Logicool ERGO M575のための替え玉を購入してみました。
ドイツのメーカーPerixxが販売している商品になります。
Perixxはトラックボールを販売している5社のうちの一社で、主に替え玉が有名なメーカーなんだそうです。34㎜と55㎜の替え玉ラインナップがあるのでKensingtonの大玉ボールも交換可です。
で、今回購入したのは34㎜のボールで色はパープルです。

画像5

このようなパッケージ。なんかかわいいですね。

画像5

トラックボールと比べてみるとこんな感じ。

画像6

中身はこのように緩衝材に囲まれて入っています。シンプルだけど傷がつかないいい梱包です。

画像1

全体像。パープルいいですね。ぶどうみたい。

主なスペックは、34㎜。Logicoolのボールより強いつやがあります。値段はAmazonで¥1,199。34㎜のボールのカラーバリエーションは多分8色。1色からの販売と、4色1セットで販売しています。

画像2

二つを並べるとこんな感じです。光沢感が全然違いますよね。

画像3

比較にKensingtonのボールも置いてみました。
どちらかというとKensingtonのボールに近い感じがします。
ただ、光沢は強いですがLogicoolの方が光の散乱が多いですね。
ストロボの大きさが2倍ぐらいの大きい感じがします。
この散乱感いいのかもしれません。

比較写真

大きさ比較。全く同じですね。

重さ比較

重さ比較。精度の良い秤ではないですが、Perixxの方が1g重い結果になりました。

比較ハメ

はめ込んだ感じ。パープルは色が暗めなので、シックな感じがしますね。
それに対してデフォルトは水色なので明るい雰囲気。ボールが変わるだけで全体の雰囲気が変わるのでボールを変えるだけでも気分が変わります。

画像10

デフォルト状態。なじみ深いですね。

画像11

交換後。意外とパープルっておいしそうですね(汗)。

使い心地

Perixxのボールを購入して1週間使用してみました。
使用した感じはデフォルトのボールとほぼ変わりなく使用することができたということです。
デフォルトのボールより劇的に使いやすくなったという感じは全くありません。
なめらかさではほんの少しだけよくなったと思う程度です。
しかし、替え玉としては十分すぎるぐらいよかったです。なぜならボールのカラーチェンジができるからです。もしデフォルトのボールが壊れても大丈夫なところがいいですね。さらに滑らかなところがいいですね。使用中ザラザラする感じがほぼありませんでした。ただし、デフォルトの方が若干正確なトラッキングができる感じです。ザラザラする分止まるときは止まるので。
今回この替え玉を使用してわかった事なんですが、Logicool ELGO M575のサイトにはボール径が35㎜となっていました。しかし、実際に測ってみると、34㎜でした。なのできちんと対応しているので気になったら買ってみるのもいいかもしれませんね。そんなに高級じゃないので。

ということで今回はここまで。替え玉っていいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?