独検2級、仏検準2級合格しました

2020年1月からフランス語とドイツ語の勉強を始めたのですが、なかなか継続できないので、モチベーション維持するために、仏検と独検を受けることにしました。

昨年2020年の6月の仏検、独検はコロナで流れてしまい、11月と12月の独検3級、仏検3級の試験を受けて、何とか合格。

試験受かってもフランス語とドイツ語話せるわけでもないので、もう試験はいいかな、話す方を頑張ろうと思いきや、ネットで3級レベルでは履歴書に書けない、という記事を見て、今更50過ぎて履歴書もくそも関係ないが、取りあへず2級まで受けてみようということで、6月に独検2級、仏検準2級、仏検2級を受験し、、、、大変でした、3つも受けて、、、、

独検は日大文理学部で1次試験のみで何とか75点(正確には75パーセントの点数。144点満点だったと記憶しています)で合格。

仏検2級と準2級は、6月に1次試験が青学渋谷で受けて、2級は100点中75点、準2級は89点で合格。しかし2次試験が7月にあり、準2級は24点(30点中)で合格するも、2級が18点(30点中)で不合格。。。残念。何と2級の2次は19点が合格でした。1点足らずで残念、腹立つなあー。。。

55歳過ぎても、語学の勉強できることは証明できました。

相変わらず話すのへたくそです。スカイプでドイツ人、フランス人と練習中です。タンデムパートナーとかいうアプリで相手探して、日本語30分教える代わりに仏語、独語を教えて貰うというバーター取引ですね。

以上、55歳のくだらない自慢話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?