見出し画像

人生の手綱を握れる私に!〜独立・開業・投資〜”ぴちゃん流”豊かな世界に羽ばたくための私も周りもときめくお金のつくり方

#SHEmoney Before After

SHEmoneyは不況やキャリア、ライフイベントに左右されない体系的なマネーデザインスキルを身につける、令和を生きる女性向けの”コーチング型”実践マネースクールです。
ロゴデザイナーや音楽活動、開業とマルチに活躍するぴちゃんさんに「人生の手綱を自分で握れる私に!ときめくお金のつくり方」をうかがいました。SHEmoneyの受講を通して過去からの自分自身と向き合い、お金を味方につけ、さらなる自分にとっての豊かさを見つけていく、そんなぴちゃんさんの生き方や考え方に迫ります。
SHEmoneyの無料人気コース体験はこちら

ぴちゃんさん

2021年〜2022年にSHEmoneyを受講。初のロゴ案件を受注したことをきっかけにロゴデザイナーを目指す。ブランディング思考を軸とした「見えない想いを形にするスキル」を活かし、「0から1へ咲かすロゴデザイナー」として活動中。SHE Aoyamaで体験レッスンを受けた時に降りてきた「寝ながら稼ぐ」を実現したく、ロゴデザイナーや音楽活動、2022年には開業をしてみたりと、つまみ食いしながら生きている。シーメイトさんがだいすき。

──SHEmoney受講前のぴちゃんさんについて教えてください

SHEmoneyに出会う前の私は周りと比べて結構マイナススタートでした。実は、高校最後の冬、数百万のお金が必要になる状況になってしまったんです。

当時はお金を稼ぐ手段として「バイトをする」しか思い浮かばず、
自分が働くこと、つまり、「時間をお金に変えること」でしか備えることができませんでした。
学生時代を終えて、ひたすら正社員で働き、何も動くことができないまま
貯金をして、我慢をして、不満を溜めながら時間をお金に変えて過ごしていました。

──当時はどのような気持ちでしたか?

結局ほどなくして必要なお金の準備ができて落ち着いたのですが、ふとお金によって自分の選択肢を狭められていた生活が計4年も続いていたんだと気がつきました。
お金の苦労がなかったら、本当はすごくやりたいことがいっぱいあったんです。
「好きなものが欲しいな、旅行に行きたいな、一人暮らししたいな、家族にご馳走してみたいな」とか。でも、そんな気持ちとは裏腹に、実際は何も十分に満たせなくて苦しかったです。

あと、巷では老後2000万円とか、税金や投資など…
返済が終わってもいろんなお金に関する情報が一気にやってきたので
「アーーーーーーッ!」っていう感じでした(笑)

波瀾万丈だったのでやりたいこともやるべきことも考えることも多すぎる。でも今のままじゃ時間をお金に変えることしかできない自分にずっとモヤモヤしていました。

──そこからSHEmoneyの受講に至った経緯は?

そうですね、受講前からずっとモヤモヤがあったので、『働いて時間をお金に変える』以外のお金の増やし方を実行していくにはどうしたらいいんだろう?とか、そのために今の自分には何が足りないんだろう?と分析していました。

その中で、お金の知識を得ることに対して私が不安な部分を整理してみたんです。
すると、「1. どの情報が自分にとって正解なのか判断できない」「2. 金融の用語がわからない」「3. 学んだ後行動に移せるかわからない」という3つが出てきました。

そんな時にちょうどSHEからSHEmoneyプロジェクトが始動するというバナーを見たので震えましたね。(笑)

この3つの不安を抱えたまま、SHEmoneyの体験レッスンに参加して、担当してくれたマネープランナーさんに単刀直入に聞いてみました。

「1. どの情報が自分にとって正解なのか判断できない」という不安については、SHEmoneyが厳選した講師とともに0からミレニアル世代の女性向けに教材開発をしていること。

「2. 金融の用語がわからない」や「3. 学んだ後行動に移せるかわからない」についても、図式化してわかりやすく噛み砕いて教えてくれる動画教材なので目と耳で学べること、
コース動画をみてわからないことや、自分のお金の相談についてSHEmoney専属のお金のプロに質問することができる環境であるということを知りました。
自分のことに目を向けながら、自分に合った受講がここならできそうというのが腑に落ちたので、SHEmoneyで学ぼう!と決めました。

──受講を開始してから自分やお金との向き合い方はどうなりましたか?

なんと、今まで気づかなかった自分の中の『呪い』を見つけたんです。
SHEmoneyでは、入会したらまず初めにコーチングを受けるのですが、そこでは「自分にとっての豊かさ」や「自分はどうしたいのか」という過去だけでなく未来に目を向けて自分と対話していきます。

コーチングによって、「今まではずっと過去と比べて、なんとしても昨日より良く思われるようにしよう…」というマインドに囚われていたことにハッと気づき、自分がこの先どうなりたいかに目を向けられるようになっていきました。

自分と向き合うことから始まるのってマネースクールとして新しいですよね。「自分がこの先どうなりたいか」を考えた後に、具体的な一歩まで計画を立てる点はスクールらしいなと思いました。

例えば、理想の暮らし方や働き方をするために実際にかかる費用も割り出して具体的に落とし込んでいきます。
私の場合は、

【理想の暮らし方】2022年中にひとり暮らしをしよう・親の定年退職にはとっておきの華を添えよう
【理想の働き方】30歳まではキャリアの迷路を楽しもう

さらに、具体的に落とし込んでいく。

✍️ 来年には100万円が手元に必要
✍️ 再来年には1000万が手元に必要

そのほかにも自分が何にときめくのか、など具体的にアウトプットをしていくことで解像度が高まり、この先の自分の人生やSHEmoney受講に対してもワクワクしていきました。

──お金の勉強をすることに抵抗はなかったですか?

私、そもそもとんでもなく勉強が苦手なんです…。SHEmoneyで勉強していた中で意識していたことは「自分にはできないと思いこまないようにする」ということ。

お金の勉強についても、「知識を得たいけど何が本当かわからない」とか、「用語がむずかしい」とか、「学んで終わりにならないかな」とか、挙げればきりがないぐらいやらない理由はありました。

ただ、どれも勉強の仕方次第で解決できるものだなというのも実際に受けてみて実感しています。

受講資料も全部ダウンロードできるので受講後も見返せるし、メモも自由にできる

いざマネープランを立てようと思っても、「来年の収入も読めないけどどうしたらいいんだろう?」とか「年金って私の場合いくらもらえるんだろう?」「ライフステージっていつどのタイミングで来るかわからない…」など、最初はわからないことだらけでした。
なので、オンラインで講師の方と一緒に自分のパターンをシミュレーションしながらアドバイスをもらうことで解決していきました。
やっぱり、お金を味方につけたいならお金が学べる環境にいくのはとても有効だなと思いますね。

──勉強が苦手とおっしゃっていましたが、ファイナンシャルプランナーの資格も取られたんですよね?

そうなんです。「ちょっとまったぁぁ!」って感じですよね(笑)

でも無事に、受かりました!
家族にもあなたには無理と言われていたし、最初は全然眼中になかったんです。
SHEmoneyで開催されているお金に関するさまざまなイベントの中から、日本FP協会さんがゲストに登壇されているものを視聴しました。
その時はなんとなーく観ただけでしたが、受講を進めていくうちに、「このままSHEmoneyを網羅したら私FP取得出来るのでは?!」と思い、ファイナンシャルプランナーの資格に挑戦することにしました。いいアウトプット〜!くらいのマインドです。

SHEmoneyの教材自体、FP2級レベルに相当するので、まずは手始めにその前の3級から挑戦し、合格しました。

──フリーランスや開業など、キャリア面でも活躍が目覚しいですがお金の面で苦労したことはありますか?

恥ずかしながら初めてロゴデザイナーとしての収入が20万円を超えた時、すっごく喜んでいたのですが、確定申告が必要!ということを知りませんでした。

住民税?独立?社会保険?備え?など不安がたくさんよぎると共に焦りも出てきて…。でもとにかく、まずは知ることから始めました。
SHEmoneyはキャリアにまつわるお金の教材も豊富なので、
確定申告や所得・独立開業・住民税/所得税・社会保険・社会保険に+αしてつけておきたい生命保険のコースを一通り受講して自分を安心させるように土台の知識をつけていきました。

結果、初めて自分で確定申告をすることに成功しました!

2022年には開業もして、難しいと思っていたことも学ぶことで解決できるようになったので、「自分で自分のことをやる」という大人の一歩を踏み出せたことが嬉しいです。

──本当に多彩なぴちゃんさん!これからのことについても教えてください

ありがとうございます!
これまで振り返ってみるとボーカルオーディションに挑戦して音楽業界に入り、ファイナンシャルプランナーの資格取得もし、資産運用も始めて、開業届けも出しました。

今後は楽曲配信を予定していたり、美容サロンも実店舗を構えたり、デザイン会社の設立も考えています。

これまでは自分が働いて、時間をお金に変える方法しか知らなかった。
ずっとやってきたけど、ときめきはない。
私にとっての「豊かさ」はときめきのある時間を選択できること。
これからは、SHEmoneyで一歩踏み出せたので、ときめく!自分で資産を作る選択を続けていきたいと思っています。

──これからの人生やお金に不安を抱えている人へメッセージをお願いします

みなさんは、今大きなお金が必要になったとき、用意する手段としてどんな方法が思い浮かびますか?そしてそれは、自信を持って実行できそうですか?

例えば転職、副業、フリーランスなど、キャリアにはお金が密接に関わっていて、「税金/確定申告/副業扱い」などやるべきことや考えることが必ず増えていきます。
そこに対して備えをすること。これはこの先を生きていく上で本当に大事なことだと思います。

キャリアや自分自身のことだけでなく、今後自分が経営をして従業員の方がライフステージを迎えた時、親が高齢になった時、子どもが大きくなった時、自分が知っておいてあげたいこともたくさんあります。

でもそんな漠然とした不安がある方にこそ、安心して学び、準備することができるSHEmoneyを受けてほしいなと思います。

一緒に、SHEmoneyで自分の人生の手綱を握りましょう!


「私もぴちゃんさんのように自分にとっての豊かな世界やトキメキと向き合う生き方をしてみたい」という方はぜひお気軽にSHEmoneyの無料人気コース体験にお越しください。
最新のライフプランやお金にまつわるイベント情報はSHEmoney公式Instagramにて配信中です。こちらのInstagramよりフォローください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?