見出し画像

誰もが主人公になれる【#わたSHE祭】イベントレポート

「変わりたいと思ってSHEに入会したのに変われていない」
「あの人は劇的な変化を遂げているのに、私は思い描いていた姿になれていない」
「私はSHEのコミュニティに居続けていいのだろうか」

こんな風に考えたことはありませんか?

私たちはあります!

「あなたとあなた以外の人を比べなくていいんだよ」
「あなたには、あなたにしかない”らしさ”があるから」

その思いを届けたくて、2022年1月30日に「わたSHE祭(わたシーさい)」を開催しました。

一人ひとりが、心地よいと思える参加方法で楽しめる場所。つまり、誰もが主人公になれる場所。それが、わたSHE祭です。

「私たちが入会当初に知りたかったことって何だったっけ?」
「シーメイト歴が長くなってきた今だからこそ、知りたいことがある」
「もっとシーメイトさんとの繋がりたい」

私たちの経験やシーメイトさんが求めていることを想像しつつ、「シーメイトさんが関わりあって新たな何かが生まれる場したい」と企画、準備してきました。SHElikes、SHE beauty、SHEmoneyや入会歴の垣根を越えて、みんなが楽しめるコンテンツづくりを心がけました。

今回のテーマは文化祭。この noteも文化祭を見て回るように、ぐるっと順番に読み進めていただいてもいいですし、興味のあるところだけ読んでいただいても。

まずは、オープニング動画をどうぞ!


1.みんなモチベーションの保ち方どうしてる?

企画① 昼の部 1.07.06

あなたのモチベーションは、どんな状態ですか?今、下がっていても大丈夫。誰にでもアップダウンがあります。

ゲストは、モチベーションが下がった時にどうやって持ち直したか。入会当初から現在までを振り返り、モチベーションの変化や保ち方をシェアしてくれました。

ゲスト
なおさん
azさん
馬場ちゃん
ゲストからメッセージ
・何もしなかった日もそれを認めること。できなかった日に罪悪感を持たない。
・小さなアクションでもOK!行動できた自分を思いっきり褒めよう!コース動画は、ながら見だってOK!
・Twitterのタイムラインは心地良い空間にする(ミュート機能などを活用する)
・コーチングは毎月出よう!モチベーションが下がっているときほど、学びが大きいよ
・シーメイトさんのTwitterやnoteはTipsの宝庫と捉えよう
・ひとりで考えててもいいことない。イベントに参加してシーメイトさんと交流してみよう。何かヒントが見つかるかも。
・入会した目的を思いだそう、自分が一番学びたい、興味のある分野から学んでみよう

また、ゲストが思うように学習が進められなかったときにコーチからかけてもらった言葉に、参加者が共感しきりでした。

「SHEの優しい世界でゆっくり傷を癒しながらたくさんのことに挑戦してね」
参加者の声
・日によってモチベーションが上がったり下がったりするのは、私だけじゃないと気づきました!
・モチベーションが下がったときの考え方や行動が3人とも違っていて、面白かった!
・SHEbeautyもSHEmoneyの講座内容が気になる!

ぜひ、あなたもどんなときにモチベーションが上下するのか?振り返ってみてくださいね。もし、下がってしまっときは、ゲストの言葉がヒントになるかも。


2.わたSHEの変化って?

企画② 昼の部 1.07.04

誰からも目に見えることだけが変化ではない」と私たちは考えてます。思いや考え、気持ち、あなただけにしか分からない些細な変化はありませんか?

ゲストが、入会から今までを振り返って気づいた変化、今後の目標をシェアしてくれました。

ゲスト
SAKIさん 
yuyuさん 
MIYUさん 
ゲストの変化
・SHEに入会してから、自己理解が深まった
・とりあえずやってみよう!の精神に変わった
・今見えていることが全てじゃない!と思えた
・今まで以上に周りを大切にするようになった
・「マルチポテンシャライト」という考え方に気づき、やりたいことを1つに絞らず全部やったらいい。合わなわなければ路線変更すればOKと思えるようになった。
・コーチングでやりたいことを明確にできるようになった
参加者からの声
・ゲストの行動力とビフォーアフターがカッコよかった!でも、等身大で私のモチベーションが上がりました!
・キャリアチェンジやフリーランスへの転身ではなく、小さな変化でもゲストにとっては大きな価値観の変化が起こった話が聞けて、とても勇気づけられました!
・SHEのコーチングを通してやりたいことを見つけ、やりたかった仕事にチャレンジしたお話を聞けました!

あなたが抱いているよりも、グッとハードルが下がったのではないでしょうか。変化に気づくことで、もっとこうなりたい!という叶えたい夢が広がると思います。


3.SHElikes・SHEbeauty・SHEmoneyのこと全部気になる!?

企画③ 夜の部 1.07.31

2021年に、SHEbeautyとSHEmoneyがリリースされました。SHEからの案内、会員向けイベントを通じて、たびたび目にしているかもしれません。
とはいえ、実際は利用しているスクール以外のことは、よく分からないですよね。そこで、SHElikes、SHEbeauty、SHEmoneyすぺて受講したゲストをお招きしました。

「どうして3つ受講したの?」「それぞれのスクールの中身ってどうなっているの?」「3つ同時並行って大変そう……どうやって受講を進めたの?」みなさんが抱く疑問をインタビューしました。

ゲスト
mihoさん 
イリーさん 
※お二人はSHElikes受講中に、SHEbeauty、SHEmoneyを追加受講
ゲストのお話
・大好きなSHEのサービスだから、SHEbeautyもSHEmoneyも受講したい、安心して学べそうだと思った。
・SHElikesで培われたマインドによって、気になったこと、新しいことに挑戦するハードルが下がった。
・SHEbeautyを受講したことで、内面に自信が出てきた。洗顔の仕方や食に関する知識がつき、普段の生活で実践できるようになった。
・SHEmoneyを受講したことで、漠然とした不安を軽減できた。知識をつけたことでお金に対してポジティブに向き合えるようになった。
・学ぶことが多いからこそ、やらなきゃ!ではなくやりたい!を大切にする。
・学習する期間を決めて、スケジュールを立てた。
・イベントは質問したいものだけリアルタイム参加し、思い切ってアーカイブ視聴することも。
ゲストがオススメする受講コース
SHElikes:Webデザイン、プロジェクトマネジメント、セルフブランディング、ライター、フリーランス、ブランディング
SHEbeauty:マインドマネジメント、ヘアケア、食生活マネジメント
SHEmoney:家計管理と貯金、結婚・子育てにまつわるお金、コーチング

当日はゲストのお話に参加者がくぎ付け。チャットで、ゲストと参加者の交流も活発に行われていました!

受講目的や学び方は人それぞれ。あなたのやりたい!という気持ちを大切にしてくださいね。


4.あなたはSHEに関するクイズに答えられる?

企画④ 夜の部_ 1.07.25

突然ですが問題です!笑

あなたは、2022年1月14日から公開されたSHE初CMのラストメッセージをご存知でしょうか??

スクリーンショット 2022-02-06 0.36.06

さて正解は……






スクリーンショット 2022-02-06 0.38.47

Aでした!実際のCMは、こちらからどうぞ。

個人で考える問題だけではなく、難易度高めな問題は、4人程度のブレイクアウトルームに分かれて考えてもらいました。

一緒にクイズに取り組むことで、ググッと距離が近づいたように思います。
正解数が1番多かった、ごましおさんSHEマイスターの称号をお送りしました!

実行委員からメッセージ
・チームで解答する問題では、シーメイトさん同士チームワークが発揮されていました。初めて出会った方もいるはずなのに、すごい!
・ブレイクアウトルームでの交流終了後、メインルームのチャットで、メンバー同士感謝しあうコメントも見られ、平和な雰囲気が生まれていました(ほっこり)


5.2022年。あなたはどんなことにワクワクしていたい?

企画⑤ 夜の部 1.07.17

SHElikes、SHEbeauty、SHEmoneyそれぞれの初回コーチングで、理想の状態をイメージする時間がありますよね。

あなたが作成したシートは、やりたいことになってますか?「やらなきゃいけない」「これはやった方がいいよね…」と未来を考えてしまってはもったない!

わたSHE祭では、ワクワクすることを想像して以下の2つを考えました。
・2022年末の自分を自由に思い描く
・そのために今から何をするかを決める

未来を描く時には、写真などを使って、見える化することをオススメします!

実行委員のオススメ!写真探しに困ったときのサイトはコチラ!
・Pinterest(ピンタレスト)
https://pinterestjapanblog.com/pinterest-beginners-guide-2020/
・dribbble(ドリブル)https://hataraku.vivivit.com/column/dribbblehttps://hataraku.vivivit.com/column/dribbble
・FoodGawker(フードゴーカー)✳︎食べ物系
https://foodgawker.com/
参加者の声
・みなさんのワクワクを聞いてモチベーションアップしました!SHEは尊い!
・ワークシートを共有したときに、新たな自主企画のアイデアが生まれました!
・高校の同級生と運命の再会を果たして、参加者みんなが拍手喝采。一体感が生まれました。

2022年はまだ始まったばかり。 ぜひワクワクしながら考えてみてください。具体的にイメージできた方は、Twitterやコーチングで、シーメイトさんやコーチにシェアしてみてくださいね。

あなたらしさを認めてくれる環境だから、きっと応援してもらえますよ!


6.シーメイトさんが集まってどんな話をしているの?

フリートーク 昼の部 1.07.02

フリートーク 夜の部_ 1.07.12

シーメイトさんがふらっと立ち寄って、話したいことを自由に話す。談話室は、終始温かい雰囲気に包まれていました。

これまでに実施した自主企画の実行委員が遊びにきてくれたり、SHEの入会を決めたときに担当してくれたプランナーさんと再会した方も。初めて参加してくれた方もいました。また、住んでいる地域の話をしていたら、実はご近所さんだった!なんてことも。

それぞれのシーメイトさんにとって、新たな出会いや再会の場になっていたようです。

シーメイトさんが集まってどんな話をしていたんだろう……と興味や疑問が湧いた方のために、当日の談話した内容を綴っておきます。今後シーメイトさんとお話するときの参考になれば。

談話室での話題(一部です)
・これからのお仕事や働き方、暮らしに関する相談会
・SHEに入会してからの変化
・SHEへの愛を語る
・まだ拠点のない地域で夢を膨らませる
・卒業タイミングをみんなどう考えている?
・2021年のベストbuy
・投資について
・Zoomのビデオフィルターで奇抜な風貌合戦


おわりに

イベントを開催することを承諾してくださったSHE株式会社のみなさま、当日参加してくださったみなさま、参加できないけど告知や応援メッセージをくださったみなさま、このnoteをご覧のあなた。ありがとうございます!!!

みなさまとこの先も、イベントやコーチングなどでお会いできることを楽しみにしています。これからもあなたらしいシーライフを送れることを心より願っています。


実行委員(30名)
共同代表らみ けちゃ
総合企画なこ Lisa ごましお Hiroko りさこ Haruna  まりな サオリ mikai
クリエイティブなな ちえ あにゅ もよ MIYU  ケーナ まい 
動画ayu  まほ 
広報ばばちゃん にゃこ きしかな めいこ Ryu  れいちぇる おりぞめのさち Ayako はとゆか az 

(ヘッダーバナー制作:あにゆ/執筆:az)