人力投稿者になった日

短い前書き

前に投稿した内容が人力に関するものだったので、人力繋がりで今回も書こうかと。
前の投稿は下に貼っときます。
この記事は、前の投稿を読んでも読まなくても伝わるように書いてます。たぶん。

開始日から約1ヶ月後に投稿

自分は何かを始めた日を記録したくなるタチなんですよね。
UTAUのソフトを触り始めた日が2021年1月7日、初めてニコニコ動画に動画投稿したのが2月28日でした。
そもそもUTAUのソフトを扱えるまで、キャラクターの音声フォルダを完成させるまでがまあ長かった……

刀剣乱舞の人力作品をつくりたくて始めたので、そりゃ好きな刀剣男士の歌声からつくるわけですよ。

初投稿と記念日

初投稿した2月28日。この日は自分の審神者さにわ就任記念日です。

審神者さにわとは何か、とっても平たく説明すると、刀剣乱舞のゲームのプレイヤーを指す言葉です。
詳しく意味を説明すると長くなりそうなので、刀剣乱舞のことを知らない人に説明するとなれば、これが伝わりやすいはず。

自分が刀剣乱舞を始めた日。
この日をお祝いする動画を投稿している方を多く見かけたので、じゃあ自分もやりたいとなったわけです。
そして完成した動画が下のものになります。

デュエットの動画になりました。

曲をカバーした歌声、ミックスをしたのは自分なのですが、絵は描いてもらいました。
一緒に推し活をする相方(以下「相方」)がお祝いとして絵を描いてくれたんですね。とてもかわいい。

自分は大典太光世、相方がソハヤノツルキの歌声ファイルをつくりました。それぞれの最推しです。

投稿した当時、少し緊張してたのを覚えてます。
自分もいよいよ投稿者デビューだ!とか思ってました。

審神者さにわ就任記念日は、自分の本丸(ゲーム内)にいる刀剣男士たちやオールスターの動画を投稿するのをよく見るんですが、最推しだけで動画にするのも良いかなと思って、自分はデュエット動画になりました。
オールスターの動画つくってる人はすごいよ…

で、審神者さにわ就任記念日をお祝いするのが毎年恒例になるようになりました。
今年で記念日が4周年を迎えまして、変わらず相方に絵を描いてもらってます。

合作するのって楽しいんですよね。意見出しあって、良い作品をつくっていく工程が楽しい。
まだ早いですが、来年はどうしようかなーとか考えてます。


あと余談

2月28日は

  • 審神者さにわ就任記念日

  • ニコニコ動画の初投稿日

  • このハンドルネームのTwitter(X)のアカウントつくった日(「しぇるざ」って名前を使い始めた日)

色々な日であるわけです。
当時は2021年だったので、1日ずれてたら2月29日…4年に1回しかこない記念日になってたんだなーと毎年思ってます。

書きながら思ったけど、この名乗りの自分の誕生日でもあるのかなと。
まあ、審神者さにわの名前(プレイヤーネーム)は「しぇるざ」ではないんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?