見出し画像

岸和田のだんじり祭2022まとめ

今年の映像はこちらですね。↓

令和4年 岸和田だんじり祭 ラスト(カンカン場)
Kishiwada Danjiri Matsuri
2022/9/18
https://www.youtube.com/watch?v=K0gwrEwEX48

大吉JAPAN【だんじり動画チャンネル】

このだんじり祭りというのは、
毎年死亡事故が出るといわれている危険なお祭りで
岸和田市のが有名なんですが、
他にもいろんな地域で行われていて、↓

有名な岸和田だんじり祭は秋に行われますが、
神戸地区は春、大阪市内は夏がメインと、
祭りが行われる時期は地域によって異なります。
https://omatsurijapan.com/blog/danjiri-kakuchi/

オマツリジャパン

岸和田市に近い南部の富田林市では、
今年も死亡事故が相次いで起きていたようなんですね。↓

「だんじり」見物の女性が重傷 2日前にも死亡事故

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000272095.html

2022年10月16日 朝日新聞

本番は混み合うので、
2週間前のリハーサルを見に来る人が結構いるらしいんですが、↓

まわりの人に聞くと
9月19日、20日の本番は人が多すぎて、
人の頭しか見られないよと言われました。

よく見るには
1)本番の2週間前の日曜日と前日に
試験曳きがあるのでこの時に見るか、

https://4travel.jp/travelogue/11055486

岸和田・貝塚旅行記(ブログ)

これは今年は、9月の4日に行われていたみたいですね。↓

9月4日(日曜日)・16 日(金曜日)の試験曳き
17 日(土曜日)・18 日(日曜日)は祭礼に伴い、
交通規制を実施します。

https://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/danjiri/kisei.html

岸和田市

その時の映像がこちらで、結構混んでますよね。↓

令和4年 岸和田だんじり祭 試験曳き(カンカン場)
Kishiwada Danjiri Matsuri 2022/09/04

https://www.youtube.com/watch?v=xeevSiRuDvk

ご覧になってわかるように
マスクをしている人はほとんどいませんね。

踊りだとかはないみたいなんですが、
だんじりの上で鐘を鳴らしたりする演奏だとかがあるそうで、
その練習は、8月ぐらいから始めていたみたいなんですね。↓

「岸和田だんじり祭」で有名な岸和田市は
祭りが近づくと各町では提灯が燈され、
それぞれの「だんじり小屋」では
夕方から夜にかけて
地元青年団による笛や太鼓、鉦などの鳴り物や
だんじりの点検・整備など
祭りに備えての万全の準備風景が見られます。


https://www.travel.co.jp/guide/article/28412/

こうした練習の模様が、市内のあちこちで見られるということで、
観光客に売り込もうとしているみたいなんですが、
見物している人?はまばらですね。(地元の人?関係者?)↓

紙屋町 鳴物練習(令和四年度岸和田だんじり祭)
2022/08/08
https://www.youtube.com/watch?v=1vI2GaACRi0

まあ、岸和田市では、だんじりは9月にあるんですが、
実は、似たようなおみこしをひくお祭りが、夏にもあるんですね。↓

最後まで勢いがすごい西大路町
2022/07/31
https://youtube.com/watch?v=gSifRIqcgBM

令和四年七月三十一日
岸和田市宮本町まつり

2022/07/31 にライブ配信

https://youtube.com/watch?v=NLc3MJwFg-A

大阪市内の夏祭り!岸和田だんじり祭とは迫力が違うが、味がある!
2022/07/15
https://www.youtube.com/watch?v=5dwHJaPFQ84

そして、8月中の死亡数をみると、
大阪府の南部ではこのあたりだけ
少し増えていたみたいなんですね。↓

令和4年8月中の大阪府における超過死亡の分布図(GROWTH推計からの増分・人口補正版)

本日11月1日に、
9月中の死亡数が出ましたので、追記しておきます。↓

自治体ごとの死亡超過。↓
https://ariradne.web.fc2.com/corona/state_list.html

やはりというか、予想したとおりで、
岸和田市だけが
府の南部地域でポツンと増えていました。↓

令和4年9月中の大阪府における超過死亡の分布図(GROWTH推計からの増分・人口補正版)
大阪府の9月中の超過死亡の分布図

同時期にだんじり祭をしていた富田林市も増えていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?