西表島とフルーツ

夏だ!トロピカルフルーツの季節だ!
...ではないんです。

夏本番の7月後半から、島ではなかなかフルーツが手に入りません。ほとんどのフルーツの最盛期は4〜6月にかけて。パインなんて8月に食べたいと思っても手に入らないか、値段がものすごく高いか。
今年はしっかり雨の降る梅雨だったのでマンゴーも大不作。島内でもなかなか出回りませんでした。

そんな中でも、たくさん採れすぎちゃった、誰かいらない?って言って袋にたくさんのフルーツをお裾分けいただくのも島ならでは。

昨日は山盛りの島レモンとピンクグァバをいただきました。
島レモンは大半を四等分にして冷凍。輪切りにしたものも冷凍。これでしばらく無限に島レモンサワーが楽しめます。

余談ですが、離島のお家はたいていみんなストッカーと呼ばれる、外置きの冷凍庫を持ってます。ストック命なんです。
西表にはスーパーはあるものの、品物は限られてるし、値段も物によっては少し高め。
みんな定期的に船に乗って大型スーパーのある「大都会」石垣島に買い出しにいきます。

冷凍できるものは全部冷凍、これ鉄則。
うちではお肉はもちろん、フルーツ類、パン、ぎょうざの皮、トルティーヤなどなんでも凍ってます。

で、ピンクグァバ。追熟する果物なので外側の色が黄色くなって桃くらいの柔らかさになるまで待ちます。
そしたら、自家製グァバジュースに。

切ったグァバ、お水、お砂糖(うちではアガベシロップで代用)をミキサーに入れて30秒。
グァバの固い種はミキサーでも粉砕されないので、ザルで濾したらとろーりジュースの完成。

氷を入れると味が薄くなるので、そのまま冷蔵庫でしばらく冷やして飲みます。
グァバは少し独特な味なので苦手な人もいるかもですが、その栄養価は素晴らしいみたいです。グァバジュースも量産して、一部はグァバジュース氷にします。スパークリングワインで割ったりすると美味しいんですよ〜。

私もゆくゆくは庭にパッションフルーツの木を植えたいと計画中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?