見出し画像

『on the web アマビエ様』展 4/18〜29


緊急企画 on the web 『アマビエ様 』gallery shell102 online会場
2020年4月18日(土)〜 29日(水祝)

今回の緊急企画は 世界中大混乱の原因である新型コロナウィルスを鎮めてくれることを願い、 作家のみなさまからお預かりした「アマビエ様」の写し絵をご覧いただき、ご希望の方には配布させていただきます。

一説によると、アマビエ様とは 江戸時代、熊本の海に現れ
「疫病が流行ったら私の写し絵を早々に人々に見せよ」と言って 海中に姿を消した妖怪、というより神に近い…もの。と言われています。
参考に江戸時代のアマビエ様の写し絵を掲載しておりますが、
写し絵でありますから作者それぞれです。
そしてなんと言っても
「アマビエ様」という力がぬけるような名前の妖怪。
こんな時に微笑みを誘う妖怪。微笑みは免疫力の源です!

<参加いただいた作家の皆様>
野村直子
海野まり子
眼福ゆうこ(画家・イラストレーター)
YOUchan
上雪湊
高木 佳代子
高橋ポルチーニ
プラハ
真舘 嘉浩
山下以登
坂木優子
渡邊香月
古城里紗
にのみやなつこ
ちろ
北原のり子
木内ひで子
山内咲野花
とつかりょうこ
Honda Gib-yan Atsushi
宮重知穂
ミウラ•リョーコ
白石佳子
せんのさくら
桜井貴
福島章人
多田葉子
福永公平
市川麻由子

FB
https://www.facebook.com/Shell102gallery/?modal=admin_todo_tour
instagram
https://www.instagram.com/gallery_shell102/
twitter
https://twitter.com/GalleryShell102

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?