見出し画像

ホラー映画が観たい!〜シャイニング編〜

ホラー映画といえばこれ!
観たことある人もかなり多いであろうのこの作品

ネタバレされない程度に調べてみると、意外と怖くないらしいので勇気を出して観てみた


結論
めっちゃ面白かった!!

流石世界的評価を得ているだけあって、終始夢中になって観てた!!

演者の演技が凄いのなんの
ジャックがどんどん狂っていくのも
ウェンディが怯え、悲鳴をあげるのも

途中で「演技上手ッ」って呟いたくらい
(少し前に実写版ジョジョ見たから余計に)


そして、ホラー度合いもめちゃくちゃ丁度良かった

無理に怖がらせようとしてこないというか、本当に現実で起こったならこんな感じになりそうだなって思った

俺の大嫌いな音響もかなり優しいもので安心安心


また、シャイニングといえば数々のオマージュがされている作品

それ故、視聴中に「あ、このシーン知ってる」というものが何度かあった

ダニーが自転車漕いでると双子の女の子が現れるところとかね


調べるとあの滑らかな撮影方法、当時ではかなりのハイテクだったとか
嫌なもの開発しやがって
かなーりゾクゾク来たわ


中でも印象的だったのは、エレベーターから血が洪水のように流れてくるシーン

これまた有名なシーンだ

まず、エレベーターから血の洪水という発想が凄まじい
どうやったら思いつくのだろうか
そして、不穏の芸術というか、美しさまで感じてしまう
短い間しか映らなかったけど、もっと観たかったな

俺の中には、個人的にこれはすげぇ!と思った姿形が多数収納されている
将来活かせるように(将来、3DCGを扱いたい)

「マッド・マックス」のギター男及びその車だったり
「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」というゲームのフィンチ家だったり

無機物有機物関係なく、様々なモノに惹かれる
そして、個人的にドストライクなモノは頭の中でここをこうにしたらもっといいな、と、より自分好みなモノに作り変えている


しかし、このエレベーターから血のワンシーン
作り変えようがなかった

どこをどう変えても、オリジナルより劣化してしまう
自分の発想力がないだけかもしれないが、それほどこのワンシーンは完成されたワンシーンだと思う


ホラー映画についてまだまだ未熟な俺はこの映画を完璧に受け止める事も出来ないし、評価する事も出来ない

それでも観て良かったと思えるし、まだ観てない人は是非観て欲しいと心から思う






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?