見出し画像

モデロイド ダンガイオー完成版 ダンガイオー編 使用塗料記録

モデロイド ダンガイオー完成版です。


それでは、合体しましょう。

クロス!ファイッ!!

画像2

ダーン!ガーイ!オー!!

画像5

画像7

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30


ダンガイオー!

画像31

画像32

画像33

見参!

画像34

画像44

画像45


ダンガイオー

画像36

画像37

画像38

画像39

ペールブルーのパールコート、シルバー系3種類の使い分けで色味豊かに仕上がりました!

▼素組だとこんな感じ。

画像44

シルバー塗装部分はグレー系の成型色1色でした。


▼脛や大腿、足の甲のパーツは合わせ目消しています。

画像42


▼頭部のアップ。

画像43

頭部の角は延長及びシャープ化して中心にスジ彫りをしています。多少歪んでますが…

シルエットにメリハリをつけるため顔パーツの彫りを深くしたのは、まあまあ効果的ですかね。

額の赤いパーツはHアイズの赤に置き換え。ラピーテープで裏打ちしています。


ブーストナックル!

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

▼前腕のバーニアパーツは別パーツに置き換え。

画像53

画像54

ビルダーズパーツHD 1/144 MSスパイク02というパーツセットのスパイク[D]を使いました。

▼素組だと赤い部分と一体成型で塗装されていましたがのっぺりしていました。

画像55

ちょうどいいパーツがなかなか見つかりませんでした。

ありそうなもんなのに。


ダンガイビィィーム!

画像56

画像57

画像60

画像60

額のパーツ、しっかり発光したかのようになっています。

クリアーパーツの裏側にラピーテープを使うと、シルバー塗装したときよりも落ち着き感はなくなりますが、ギラつきがアップします。


サイキック·ウエィィィィィブ!!

画像60

画像61

▼掌の紋章は素組状態のまま、側面と手の甲側のみ表面処理と塗装を施しています。

画像63

画像65

画像64

画像62

思いの外、違和感なく出来ました。

破邪の剣 / ダンガイソード

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

刀身は削り込んでシャープにして、トップコートは光沢です。

サイキックゥゥゥ…!

画像73

ざああぁぁぁん!!

画像74

画像76

画像77

画像77


スパイラル!ナアァァァッックル!!

画像78

画像79

画像80

画像81

画像82

画像83

画像84


▼サイキックウェーブ用手首は左右両手分付属。

画像79

画像80

画像81

ただし、両手ともに装備するとポージングがどれも胡散臭くなる気がします。

▼両手持ちもできます。

画像82

画像83

画像84

体の前面、下段に構えるシャープな持ち方ではなく、側面にガッチリ構える印象になります。

若干持ち手内に力がかかる角度になるので、塗装剥げが怖いです。あまり推奨されないかもしれません。

▼バックショットをいくつか。

画像85

画像86

画像87

画像85

画像87

ダンガイオーは特に後ろ姿がカッコいいですね。

バックパックにあるミア機のバーニアとかかとのバーニア追加が効果あったようです。


以下使用塗料記録です。

白=ガイア 勇者カラー ペールブルー

赤=クレオス シャインレッド

青=キャラクターブルー

シルバー=クレオス アイスシルバー@腹部、ロール機の機首等

    クレオス 焼鉄色@手首、バックパック等

    タミヤ ガンメタル@各バーニア、肩、腰、足の甲等

    クレオス シャインシルバー@刀身

ゴールド=ガイア スターブライトゴールド

黒=ガイア exブラック

画像88

画像89

破邪の剣の赤い部分は色ノ源 マゼンタ


ダンメカニックのキャノピー

ロール機とランバ機=タミヤ メタリックオレンジ

ミア機とパイ機=ガイア プライマリーメタリックブルー

画像90

画像91

画像92

画像93


頭部

目はクレオス GXメタルイエロー

口元はアイスシルバーにクレオスクリアーブルー→クリアー ブラックで重ね塗り

画像94

トップコート

ペールブルーにはガイア プレミアムガラスパール

全体にはガイア セミグロスクリアープレミアム

画像95


素組では塗り分けられていなかったパーツがそこそこあったのと、シルバーにあたるパーツがグレー成型色1色だっことから、塗装することでかなり見映えがよくなりました。

特にペールブルーのパールコートが効果的で、いい感じにシルバー各色と調和するメタリック感が生まれました。


以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?