今まで見えていなかったことが見えている

最近の世の中って結構生きにくくなってきてる気がする。
いろんなことが見えすぎているから。
そのぶんいいこともある。
見えすぎているから今まで隠れていたことが
ほとんど見えてきている。
隠れてこそこそする
ってことが難しい世の中。
まだ隠れられるところは残っているけど
大分減ってきている。

私はもう大人なのでいいんだけど
今の子供とか結構大変な気もする。
子供のうちってなんか悪いことをしたくなったりする。
ダメっていわれるとなおさら。
そういうことは今までは見えてないものだった。
見えていたとしても
その近辺でしかわからないこと。
それが今は大きく知れ渡ってしまう。

ちょっとした失敗が致命的な感じになってしまったり。
失敗をリカバリーするのも難しいかも。
ずっと証拠が残ってしまったりもするし。
うまく行っているときに
それで全てを奪われてしまったり。

自分達の世代もそういう失敗をしてきてたりする。
でも記録に残るってことはあんまりないんだよね。
今はなんでもかんでも写真や動画だったりで
記録が残っちゃうからね。
ほんと大変。

失敗はしょうがないことだと思う。
それを教訓として生きていけばいい。
でもその失敗がずっと残ってしまうと
生きていく妨げになってしまったりもするだろうな。
どうか幸せに生きていけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?