見出し画像

お題で書いたよ。

お題を募集して、いただいた写真。フリー素材だそうです。

ねこなべ。

 みーんな、ねてる。

 しろいのもちゃいろいのも、ちゃいろとしろとくろいのも。
 ねてないかもしれないけど、目をつむっているからおなじこと。起きているのはあたしだけ。五匹目のあたしだけ。

 土鍋の中にいるあたしたち。土鍋に入れられたあたしたち。このためにきれいに洗われた。シャンプーされた。おなべにねこをいれて写真をとる。みんなやってるんだって。ねこなべって。たべるんでもないのに、おなべにねこをいれて写真とって。たべないで写真だけ。写真をとったらはいおしまいって、よくわかんない。写真がとれたらもう、おなべにはいっちゃだめなんだって。
 うまれてすぐに、かみぶくろにいれられていたあたしたち。かみぶくろごとひろわれて、おうちに連れていかれて、あったかいミルクもらって、うまく飲めなくて口のまわりびしゃびしゃにして。そうやって、うまれてはじめてのごはんもらって、からだをふいてもらって、あったかくしてもらって、四匹くっついてねて。ねておきたらまたごはんかと思ったら、おしっこしようねって、おなかぽんぽんされておしりもぽんぽんされて、くしゅくしゅふいてもらって。
 それから一日か二日してから、からだもあらってもらった。びょういんにもいった。目についたねばねばもとってもらっておなかのなかの虫もとってもらって注射もした。おくすりももらった。おくすりのめるかなって心配されたけど、なんか苦いの口にぴってされたからのんだ。みんなじゃなくって、おなかに虫のいる子だけ。
 ちゃんとごはんたべておっきくなって、からだもあらってきれいになったら、いいひとさがしてあたらしいおうちにいこうねって。きれいにしたら貰い手も見つかるよって。
 そのときちょうど、ねこなべの写真が流行ってたから土鍋に入った写真をとろうかって。かわいいからきっとすぐに貰い手がつくよって。土鍋にまあるくおさまった、ちゃいろとしろとくろの子たち四匹。

 あたしは五匹目。土鍋に入らなかった五匹目。かみぶくろに入れられていたうちの一匹で、土鍋に入らなかった五匹目。かみぶくろのなかでほかの四匹にあっためられていたけど助からなかった五匹目。ほかの子といっしょにかみぶくろごとおうちに連れてかえってもらって、ほかの子といっしょにからだをふいてもらって、ミルクを口にちょんとつけてもらって、おにわに埋めてもらった。

 ねえ、四匹のきょうだいたち。いいひとに貰われてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?