見出し画像

タネから#06 ヒマワリの花

タネから育てたヒマワリがこんなにきれいに咲きました。前回までの成長の様子は以下をご覧ください。

30粒植えたのに、3本しか残らなかったのですが、こんなにきれいな花が咲いてくれるなんて感動です。

55日目の花畑ゾーン
60日目の花畑ゾーン
62日目の花畑ゾーン
67日目の花畑ゾーン
伸び伸び伸びたヒマワリ
1番高いところにあったお花を切花に

育てた花を花瓶に飾るのがやりたいことのひとつだったのでとても嬉しいです。しかもこんなにイキイキとキレイに咲いている。甘い香りもします。そして花粉がたくさん落ちます。生きているんだなぁって思いました。

外にいて虫がいることはあまり気にしないのですが、家には絶対に虫にいてほしくないので、ベランダなど外から持ってきた花は薄めた洗剤に切り口以外全部つけて15分ほど置き、そのあと水洗いしています。そのあと切り口カットして飾っています。

昔、野に生えているエノコログサやアカツメクサを家に飾ったら、虫がポロポロ落ちてきてすぐに捨ててしまったので、それ以降洗うようにしています。

正しいかは不明ですが、今のところヒマワリから虫はでていません。

ほかにも花を育てていますが、いつかかすみそうを育てたいと思っています。

note書いた感想(48日目)

写真を選ぶときに日付がわからないので、選ぶのがなかなか大変。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?