見出し画像

畑しごと#26 コーランネオで残渣処理

トウモロコシの後作のために、畑の残渣処理をしました。茎を切って、根を掘り起こし、コーランネオと米ヌカを入れて、上から軽く土をかぶせました。1カ月後に耕して、肥料を入れたら、次の作物を育てます。

アライグマかハクビシンに食べられたトウモロコシ
全部茎をカット。実の部分は残渣入れに入れ、カバーをかけた
切り倒して2日後。黒マルチをはがし、真ん中に穴を掘り
そこにカットしたトウモロコシの茎と根を入れて
コーランネオを撒き
その上に米ヌカを撒いて、足で踏んでから
土を被せた
埋めてから5日後
埋めてから7日後
手前の草は置き場がなくて置かれた残渣

1カ月後にちゃんと分解されているのか楽しみです。

note書いた感想(53日目)

パソコン使うと仕事しているみたいでちょっと嫌なのでスマホから投稿しているけれども、扱いづらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?